2015年に買ってよかったシングル・アルバムベスト5 #5music

2015年に買ってよかったシングル・アルバムベスト5 #5music

毎年年末になるとその年の気に入った曲をピックアップして紹介しています。

2015年に僕が買ったシングルとアルバムの中から特に気に入ったものを5つ挙げてみました。

買ってよかったシングル・アルバム

タイトルでは「シングル・アルバム」と書いてますが、それぞれを5つずつではなくて、シングルとアルバムをごっちゃにして単純に買って良かったと思えたものを5つピックアップしました。

自由律 / 黒木渚

先日しゃべくり007にも出演していた黒木渚の最新アルバム「自由律」。このアルバムは久しぶりに買って良かったと思えるアルバムでした。

僕は特に4thシングルの「君が私をダメにする」が好きなんですけども、「大予言」などのアルバムにしか入ってない曲も聴き応えがあり、何度も繰り返し聴いてしまうアルバムです。

関連記事『黒木渚の「君が私をダメにする」が美メロすぎるしピアノのアレンジがぶっ飛んでてやばい』のサムネイル画像
黒木渚の「君が私をダメにする」が美メロすぎるしピアノのアレンジがぶっ飛んでてやばい
続きを読む

スパイス / 東京カランコロン

東京カランコロンにどっぷりハマったきっかけの1曲。この曲を聴いてから過去のアルバムにも手を出しました。

元々「恋のマシンガン」はすごく好きだったんですけどね。

関連記事『食戟のソーマED曲の東京カランコロンの「スパイス」がカッコ良い! | delaymania』のサムネイル画像
食戟のソーマED曲の東京カランコロンの「スパイス」がカッコ良い! | delaymania
続きを読む

L / Acid Black Cherry

今年唯一買ったCDです。iTunes Storeなどで買うことが増えたため、CDとして買うのはAcid Black Cherryくらいになってしまいました。

正直いままでのアルバムと比べるとツボにハマらない曲も多かったんですが、冒頭の「Round & Round」「liar or LIAR ?」「エストエム」は何度も繰り返し聴いちゃいます。

もちろんシングルの「Greed Greed Greed」「黒猫」「君がいないあの日から」「INCUBUS」はどれも好きです。

関連記事『Acid Black Cherryの4thアルバム「L-エル-」に参加してるミュージシャン一覧』のサムネイル画像
Acid Black Cherryの4thアルバム「L-エル-」に参加してるミュージシャン一覧
続きを読む

re-ray / Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE

劇場版仮面ライダードライブの主題歌だった「re-ray」。イベントなどでも良いところで流れるんですよね。ぐっとくる一曲です。

この作品のために結成されたMitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE(略称:MMED)がシングル3枚も出すとは思ってませんでした。

関連記事『MICHAEL Summer Night Circus 2015でミカエルとブルハチとMMEDを見てきました!』のサムネイル画像
MICHAEL Summer Night Circus 2015でミカエルとブルハチとMMEDを見てきました!
続きを読む

FR/DAY NIGHT / phatmans after school

他のアーティストと違って今年になってから存在を知って好きになったのがphatmans after school。

「FR/DAY NIGHT」がとにかく衝撃的で、有線でちらっと聴いただけだったんですけど一撃で気に入って即購入しました。

来年も注目していきたいと思います。

関連記事『phatmans after schoolの「FR/DAY NIGHT」がメロディもアレンジもカッコ良すぎる!』のサムネイル画像
phatmans after schoolの「FR/DAY NIGHT」がメロディもアレンジもカッコ良すぎる!
続きを読む

最後に

今年は音楽聴き放題サービスが多く出た年でもあるため、今後は音楽を買うこと自体が減っていきそうな気がしています。

とはいえ、好きなアーティストの曲はモノやデータで持っておきたいですし、なにより応援したい気持ちがあれば買うべきだと思ってますので、今後も気に入った音楽は購入し、ブログでも紹介していきます!

過去4年間の記事はこちらです。去年の記事見たら黒木渚とMMEDが入ってたりしますのであわせてご覧ください。

キーワード
音楽