あなたの5分間を私に下さい #5music 2013年版

あなたの5分間を私に下さい #5music 2013年版

アマオトのギタリスト@delaymaniaです。

今年もこの季節がやってきました。11月は好きなブログを告白する月、12月は好きな曲を告白しましょう。

今年は気に入った曲が多かったので、例年より多めに紹介します。

5music 2013年版

過去二回この企画やってます。

今年も「今年出会った曲で好きな曲」をご紹介します。

リリース日は関係なく、2013年に出会った曲です。

Hurry up! / のあのわ

個人的に今年一番のヒットはこれ。

アレンジが独特で、作り手として刺激を受けました。

iPhoneのアラームに設定して平日は毎朝この曲で起きてます。

花降る夜 / Hemenway

Hemenwayが10か月連続で音源をリリースしたのですが、そのうち一番好きな曲がこれ。

Hurry up!同様、iPhoneのアラームに設定して土日はこの曲で起きてます。

The way you decide / FUZZY CONTROL

久しぶりにファジコンで上がる曲が出てきました!

疾走感があり、メロディーもキャッチーで超カッコ良いです!

Greed Greed Greed / Acid Black Cherry

Acid Black Cherryはサポートメンバーが強力でいつも弾く人が代わりますが、この曲は僕の大好きなギタリストHIROさんが弾いてます。

HIROさんのソロもIKUOさんのスラップも超テクニカルだし、全体的にゴリゴリでめちゃめちゃカッコ良い曲です。

Remember / Silent Siren

読モという外見にスポットが当たりがちなSilent Sirenですが、僕は声がめちゃめちゃ好きです。

メロディーもアレンジもちょい古めなのが逆に好みですね。

Still We Go / SIAM SHADE

SIAM SHADEが期間限定で復活することになったとはいえ、まさか新曲リリースするとは思ってませんでした。

SIAM SHADEの王道シングルっていう感じです。

スターラブレイション / ケラケラ

スッキリ!!見て知ったアーティスト。

曲自体は以前から有線で良く聴いていて印象に残ってました。

メロディーが可愛らしい感じで好きです。

ダックァーセ!feat.GIPPER / きいやま商店

きいやま商店もケラケラ同様スッキリ!!で存在を知りまして、ダックァーセという曲が一番ツボりました。

サビで「ダックァーセ」ってひたすら繰り返すだけなんですけど言葉のリズムが心地よくて、カラオケで歌ってみたい感じの曲です。

希望のうたが聴こえてくるなら / アマオト

自分の曲ですが、間違いなくカッコ良い曲なので最後にご紹介。

原曲は僕が作りました。この曲はいままで自分で作った曲の中でも3本指に入るほどお気に入りです。

3/4と4/4を行ったり来たりする感じがアレンジとして好きだし、疾走感があってメロディーがキャッチーで間奏がちょっとかわいくて。良いところだらけです。

最後に

5musicという企画名の5は5曲の5ではなく、5分の5であるため今回は曲数無視で好きな曲を好きなだけ紹介しました。

みなさんが今年出会って好きになった曲も是非教えてください。

#5musicのハッシュタグ付けてツイートしていただけたら拾いに行きます。

キーワード
音楽