Ingressで僕がレベル3になるまでにやったこと【初心者向け】

Ingressで僕がレベル3になるまでにやったこと【初心者向け】

Ingressにハマるかハマらないかはレベル3くらいまでに決まる気がしてます。

というわけで、僕がレベル3になるまでにどんなことをしていたか紹介します。

始めたての方はこの記事読むとどういう行動をすればいいのかだいたい分かると思います。

レベル3までに使うアイテム

まずはアイテムについて。

レベル3までに実際に使ったアイテムは

  • Resonator(レゾネーター)
  • XMP Bursters(ブラスター)
  • Power Cubes(パワーキューブ)
  • Portal Key(ポータルキー)

のみです。

Power Cubes(パワーキューブ)は体力回復アイテム的なものですが、歩いてれば回復できるので、破壊活動するようになってちょろっと使うくらい。

それ以外のアイテムは全て温存しましたし、使い道も知らないです。それでも十分遊べます。

僕がレベル3になるまでにやったこと

電車移動中にハック

僕が最初にIngressをおもしろいと思ったのは電車移動中にハックしまくったとき。

アイテムがどんどん手に入って行って、敵のポータルもハックしているので経験値も上がって、簡単にレベル2になりました。

最初はいろんなものが手に入れることから始めるとおもしろくなってくると思います。

ただし、高速移動によるペナルティでアイテムが手に入らなくなる現象が起こる可能性もありますので気をつけてください。⇒「Ingressで「hack acquired no items」と出てアイテムがもらえなくなる現象について

SMS認証してアイテムの上限を100から2000に

そうこうしてたらアイテムの上限がやってきました。

こちらの方法を使えばアイテムの上限が2000まで引き上げられます。⇒「Ingressでアイテムを100個以上持つためにはSMSで認証する必要があった

敵のポータルをハックして経験値を上げる

最初のうちはレベル上げるために敵ポータルをハックするのが一番楽です。1回ハックしたら100APもらえます。

僕は青軍なので、緑が密集した地域に行ったら片っ端からハックしてました。

時間に余裕があるときはグリフハック

ポータルをハックする際、ハックボタンを長押しするとグリフハックというミニゲーム的なものが始まります。

ミニゲームをクリアするとアイテムを少し多めにもらえるので、時間があるときは積極的にグリフハックしました。

特に電車移動中の駅に停車してる間やホームでの待ち時間などですね。

リチャージして経験値を上げる

ポータルキーを持っていれば離れていてもリチャージできるので、リチャージはこまめにやってました。⇒「Ingressのリチャージは距離が関係ないのでどこでも地道に経験値稼ぎできる

1回リチャージしても10APですが、ちりも積もって結構な経験値稼げます。どうせXMは余りますしね。

味方のポータルで空いてるところがあればデプロイ

味方のポータルを見てレゾネーターが設置されてないところを見つけたらデプロイしました。

陣地を取る目的じゃなくて経験値を上げるためなので、即破壊されても他人にアップグレードされても気にせずレベル1か2のレゾネーターを設置しました。

レベル1のポータルはレベル2にアップグレードできます。他人のレゾネーターをアップグレードした際には65APもらえますので、アップグレードも積極的にやりました。

灰色のポータルを見かけたらデプロイ

ごくまれに灰色のポータルを見かけることがあります。そんなときは速攻で8個のレゾネーターを挿しました。

あと、ポータルを攻撃している最中に遭遇することがありまして、灰色になった瞬間にデプロイしました。

これ、結構嫌がられる手法かもしれないです(^^; コバンザメ作戦的な。

まぁ、どうせこっちはレベルが低いのでレベル高い方はアップグレードできますし、低レベルプレイヤーのやったことなので見逃してもらえてるはず。

敵のポータルでレゾネーターのレベルの低いところがあれば破壊する

レゾネーターのレベルが低ければレベル2でも十分破壊できました。⇒「Ingressで低レベルのうちにレゾネーターを効率よく破壊するためのコツ

リンクを破壊できれば187AP、CFを破壊できると750APもの経験値がもらえます。

1つ破壊すると75AP手に入りますし、もしすべて破壊出来て灰色のポータルを作ることが出来たら

  • 最初のレゾネーターを挿す=500AP
  • 最後のレゾネーターを挿す=250AP
  • 新しいレゾネーターを置く=125AP×8個

で1750APもらえます。

場所によってはリンクとCFも破壊できるのでもっと経験値をもらえることもあります。

もらえる経験値に関してはネタフルのこちらの記事が分かりやすいです。

さっさとやっておけばよかったこと

  • リンクを貼ること
  • CF(コントロールフィールド)を作ること

この2点をさっさと覚えてればレベル3まであっという間ですし、このおもしろさを知るとハマるはずです。CFを作ることがこのゲームの目的なので。

ゲームのルールを把握しないまま手さぐりでプレイしていたせいですね。⇒「IngressでCF(コントロールフィールド)を作る方法を勘違いしてた件

とにかくポータルキーを集めながら歩き回って、味方ポータルをハックする際に「LINK」ボタンも押してみることをおすすめします!

最後に

レベルが低いときにCF作れるとばっちりハマると思います。

Ingressやりながらいまいちなにがおもしろいのか分からないという方は、一度僕がやったことをなぞってみてください。

それでも面白くなかったらしょうがないですけど(^^;

キーワード
iOSアプリ