YouTubeに動画がアップされたらFacebookページに自動投稿されるようにIFTTTのレシピを作りました

YouTubeに動画がアップされたらFacebookページに自動投稿されるようにIFTTTのレシピを作りました

動画配信始めました@delaymaniaです。

YouTubeに動画をちょいちょいアップし始めたのでFacebookページに自動で更新情報を表示するようにしました。

自動と言えばIFTTTということで、IFTTTを使ってYouTubeからFacebookページへの連携するようなレシピを作りました。

IFTTTで自動化

IFTTTで自動化しておけば、動画がアップロードされた途端にFacebookページにポストしてくれます。

▼こんな連携を作りました。
ifttt_youtube_fbpage_01

▼IFTTTのレシピはこちら。ご自由にお使いください。

▼試しにアップしてみた親父のライブ動画。アップロードされたら無事自動投稿されました。
ifttt_youtube_fbpage_02

ブログのFacebookページの意味

最近ではdelaymaniaのFacebookページにブログの更新情報しか流してませんでした。

これだとRSSとほぼ変わらないなと思っていまして、なにかうまみをもっと持たせたいなと。

YouTubeにもチャンネル登録というものがあります。これはYouTube上のRSS登録みたいなものなんですが、当然動画の更新情報しか吐いてくれません。

そこで、Facebookページにいいねしておいていただければブログの更新と動画の更新の両方の情報を最速で受け取れます。

僕の情報をいち早くチェックしたいという方は是非下記のURLにていいねをぽちっとしてみてください!!

今後YouTube以外にもなにか思いついたらどんどんFacebookページにポストされるようにしていきますのでお楽しみに!

最後に

Facebookはあまり使ってないけど動画チェックしたいという方は是非YouTubeのチャンネル登録をよろしくお願いします。

下記のチャンネル登録ボタンをぽちっとするだけです。

キーワード
WEBサービス