スト6でジュリを使ってる理由の一つが風水エンジンっていうくらい風水エンジン大好きです。
そんなジュリ使いの視点から、相手にやられたら嫌なことも含めて、風水エンジンの対策法をまとめておきます。
目次
風水エンジンの基礎知識
まずは風水エンジンの基礎知識から。
ジュリのSA2である風水エンジンは、発動すると通常技をキャンセルして通常技を出すことができるようになります。
これにより普段ではつながらないコンボができるようになり、補正はかかるもののダメージを与えたり、ドライブゲージを削ったりすることができます。
インパクトを絡めたコンボでドライブゲージを2本奪うことができるため、その目的で使うことが多いです。詳細は下記の記事にまとめてます。
あと、ジュリ使いじゃない方は覚える必要はないですが、一応コンボレシピをまとめた記事も貼っておきます。
- スト6 ジュリの風水エンジンが難しいので初心者向けコンボをまとめてみた
- スト6 風水エンジンのノーゲージコンボで簡単で高火力なものを探してみた
- スト6 ジュリのインパクト壁やられ→風水エンジンのコンボまとめ
詐欺飛びのタイミングを知っておく
風水エンジン発動中は詐欺飛びルートが多数あるため、特徴的なルートは覚えておいた方が良いです。
強風波刃のあと、強化五黄殺のあと、後ろ強K→しゃがみ強Pで浮かしたあとの流れなど、よくある詐欺飛びは覚えておきたいです。
詐欺飛びルートの詳細は下記の記事をご覧ください。
ジャンプ強Pにあらがわない
ダウンをとったあとにジャンプ強Pを真上から重ねることが多いです。
ジャンプ強P→ジャンプ強Kのチェーンコンボはガードしにくいため、なんとかしたくなって無敵技をリバーサルで打ってくる人がいますが、ジュリからすると無敵技を出してくれた方がありがたいです。
だいたいの場合はすかすことができますし、場合によってはジャンプ強Pが無敵技を潰すこともあります。
無敵技以外でも、ジャンプで逃れようとする人もいますが、ジュリのジャンプ強Pの方がこのシチュエーションでは強くて簡単に潰します。
なのでガードかパリィかでやりすごして、その後にどう対処するか考えましょう。
パリィ読みのすかし投げに注意
ジャンプ強Pをガードさせるつもりで飛び込むと見せかけてすかし投げすることもあります。
パリィが多い相手にささるのでよく使いますが、対空パリィしがちな方は風水エンジン発動中はガードの方が良いかもしれません。
とはいえ読み合いなのでパリィされたらそれはそれで嫌ですけどね。
風水中は全ての通常技がキャンセル可能であることを知っておく
風水エンジンの仕様を知らない人もいて、全ての通常技がキャンセル可能になっていることを知っておかないと事故ることがあります。
例えば連携の隙間にインパクトをねじ込む場合、普段キャンセルの効かない強Kなどが噛み合ってもキャンセルインパクトで対応できちゃいます。
チェーンコンボの隙間に無敵技を差し込む対策は良い選択肢なんですが、インパクトは得策ではないですね。
無敵技をパナすなら飛び込み以外のタイミングに合わせる
風水エンジンを使って攻めている側の感覚からすると、無敵技での割り込みは結構嫌なものです。
ただ、ジャンプ攻撃に無敵技を合わせるのはやめておいたほうが無難です。
前述した通り、ジャンプ強Pは無敵技を空かすことも多いですし、詐欺飛びルートが多すぎて覚えるのが大変です。
風水中はずっと詐欺飛びされ続けるものだと思うくらいが良くて、無敵技は「連続ガードが途切れたところ」に差し込むように狙うのがいいと思います。
ちなみに、主な連続ガードが途切れるタイミングは「中P→弱K」とか、「前中P→前中K」とか、強Kへの繋ぎなどです。
それをわかってこっちも技を振ってるので、途中で止めることももちろんあります。そこは読み合いですね。
Dリバもあり
Dリバもやられたら嫌な選択肢の一つです。
風水エンジン発動中にいつDリバが来るか読むのはかなりしんどいので、ガードできたらどこかのタイミングでDリバしちゃって良いと思います。
風水エンジン発動する際、ヒット発動ではなくガード発動する場合もあるので、発動直後にさっさとDリバしちゃうのもありです。
また、こちらも無敵技と同じく、飛び込みに対して起き上がりDリバを打つのはやめましょう。裏に回られてフルコン食らいます。裏に回られることで画面端から脱出はできると思いますけどね。
キャラによってできる対策もある
キャラによってできる対策がいくつかあります。
僕が把握しているのは、アーマー系や当て身系の技でジャンプ強Pを取るパターンです。
代表的な技は本田のOD頭突き、JPのアムネジアなどですね。
無敵技で前方向に進まないものであれば返せるものもあって、ザンギエフのODダブラリがタイミングが合えばジュリのジャンプ強Pに勝ちます。
ODダブラリを出すタイミングによってはザンギ側が負けることもあるんですが、ダウンになるため一旦ジュリの攻めが途切れますので、その後の読み合いに一手進めるのはザンギ側にとってはメリットかもしれません。
最後に
ジュリ側としては、風水エンジンは相手のドライブゲージ削り・自分のドライブゲージ回復・リーサル・運びなどの目的として使うことが多いです。
この目的が達成できればSAゲージ2本使った価値があると捉えてますが、それでも欲が出て攻めっ気が出ることも結構あるんですよね。
ゲージがなくなったら頑張ってガードで凌ぐしかなさそうですけど、ゲージがあるのであれば相手の攻めっ気がどれくらい出てるかを読みながら対応すると良いと思います。