スト6 ジュリの詐欺飛びルートまとめ

スト6 ジュリの詐欺飛びルートまとめ
関連キーワード
エンタメ

スト6のジュリには詐欺飛びのルートが少なくて、これまで風水エンジンを発動しないと詐欺飛びにいけるルートがないものだと思ってましたが、状況限定ではあるもののいろいろ見つけたのでまとめておきます。

お手軽に狙えるわけではないものの、だからこそ相手が知らないことが多いと思うので、ジュリ使いの方は覚えておくといつか使える日が来ると思います。

詐欺飛びの基本的なルールを確認

詐欺飛びするためには、ダウンさせてから42F有利になるようにする必要があります。

※ジャンプの長さによってキャラごとに異なり、春麗は46Fだったりします。ジュリは上記の通りです。

42F有利な状況からジャンプ攻撃を出すと、無敵技で暴れられたらガードが間に合い、通常技などのボタンが押されてたらジャンプ攻撃がヒットし、ガードやパリィは攻撃が触れて密着有利状況が作れるという強力な攻めが行えます。

ジュリの場合はダウン時に41F有利の状況も作れることがあり、この場合は発生5Fの無敵技には負けてしまいますが、無敵技の発生が6Fのキャラには詐欺飛びとして機能します。

5F詐欺のルート

では42F有利を作って飛び込む「5F詐欺」のルートを紹介していきます。

立ち強Kパニカン

立ち強Kパニカンがジュリの中で最もシンプルな詐欺飛びルートの始動技です。

ノーゲージでできますし、元々立ち強Kがパニカンしても強天穿輪を入れるしかなかったので。

画面中央だと当たった位置によってはジャンプ強Kが当たらないので、その場合はジャンプ中Kにするなどで調整しましょう。

インパクト壁やられ or インパクトパニカン膝崩れ→しゃがみ強P→強風波刃

最も実用的な詐欺飛びルートがこちらです。

インパクト壁やられ or インパクトパニカン膝崩れ→しゃがみ強P→強風波刃

しゃがみ強Pはダメージが一番高いので記載しましたが、立ち強Pでもしゃがみ中Kでもだいたいなんでも大丈夫です。とにかく空中やられの状況に強風波刃で追撃できる場合には42F有利になります。

「膝崩れ」っていうのはインパクトがパニカンした際に催促ではなくて相手が膝をつくまで待ってから攻撃すると空中やられになることを指してます。これなら画面中央でも狙えます。

ただコンボが安いのでわざわざ詐欺飛びするかどうかを悩みます。シンプルに天穿輪締めでもいい気がするんですよね。

OD歳破衝を当てる距離によって42Fが作れる

ちょっと不確実なんですが、どうにか42F有利状況を作れそうなのがこちら。

画面端の相手に密着で強P→強化暗剣殺 or OD暗剣殺→しゃがみ中P→OD歳破衝

これで42F有利です。

歳破衝を当てる距離によって有利フレームが変わりますが、密着で強P→強化暗剣殺とやった距離が絶妙に42F有利を作り出してくれます。

問題は密着の作り方ですが意外と簡単で、飛びを通すかラッシュ中PをカウンターヒットさせればOKです。ラッシュ中Pは通常ヒットだと9F有利で立ち強Pが繋がらないので注意です。

それと、全てを最速で繋いで行った時に43F有利になったことがあったので、特にOD歳破衝をキャンセルするタイミングは気持ち遅めが良いかもしれないです。

ちなみに、ラッシュ中P通常ヒット時でもしゃがみ強Pには繋がるんですが、OD歳破衝後に43F有利になってしまい詐欺飛びできません。

そしてどうやらザンギ・ブランカ・本田には最速で繋がないと41F有利になってしまうようです。結構シビアなんですが、ODダブラリ・ODバーチカルローリングは発生が遅くて41F有利でも詐欺飛びできるのと、本田のOD頭突きは42F有利でもアーマーで受け止められてしまって詐欺飛びが成立しないので、そういう意味で41Fになってしまっても気にしないで大丈夫そうです。

OD歳破衝→OD暗剣殺からフレーム消費

画面中央でもできる詐欺飛びルートです。

強風波刃→OD歳破衝→OD暗剣殺→しゃがみ弱Kでフレーム消費

OD暗剣殺まで入れると57F有利なので、全体フレームが15Fのしゃがみ弱Kでフレーム消費するとちょうど42F有利となります。

絶妙にOD歳破衝からOD暗剣殺への派生が難しいです。引きつけてOD歳破衝を当てないとOD暗剣殺への派生ができないので、タイミングに慣れが必要そうです。ドライブゲージの消費も多いですしダメージも然程ではないため「そこまでして詐欺飛びするのか?」っていう感じの難易度ですね。

インパクト空中ヒット時

特殊なシチュエーションですが、龍尾脚などにインパクトが空中ヒットした時に狙えるルートです。

インパクト空中ヒット→OD暗剣殺→生ラッシュしゃがみ強P→強風波刃(42F有利)

風水エンジン発動時

風水エンジン中に狙える詐欺飛びルートがあります。

風水エンジン発動→いくつか技を当てたのちにしゃがみ強P→立ち強Kキャンセル強風波刃

しゃがみ強化Pから立ち強Kに繋いでからキャンセル強風波刃さえできれば手前はなんでも大丈夫です。

よくあるパターンだと

風水エンジン発動→立ち中K二段目→立ち中P→立ち弱K→前中P→しゃがみ中K→しゃがみ強P→立ち強Kキャンセル強風波刃

っていう流れです。

もう一つ、強化五黄殺で締めて詐欺飛びに行けるルートもあります。

風水エンジン発動して突進しないで前強P二段目キャンセル→OD暗剣殺→前中P→立ち強K→立ち強P→強化五黄殺

前半は適当な例ですが、何かの通常技から強K→強Pというルートで浮かせたところに強化五黄殺で拾うことで42F有利の状況を作れます。

6F詐欺のルート

一応、6F詐欺飛びのルートも紹介しておきます。多分ほかにもあるんですけど、たまたま見つけた41F有利状況だったのでメモがてら残しておいて、他のルートを見つけ次第追記します。

インパクト壁やられ→前強P二段目キャンセルOD暗剣殺→生ラッシュしゃがみ強Pキャンセル強化五黄殺

インパクト合わせて4ゲージ消費するのでなかなか機会がないですけど一応こんなこともできるよって感じです。

ジュリでよく使ってるコンボまとめ

僕がよく使ってるジュリのコンボもまとめましたのでこちらも参考にしてみてください。

スト6 ジュリで僕がよく使ってるコンボまとめ
続きを読む

春麗やディージェイが詐欺飛びに簡単に行けすぎている

ジュリは今回紹介した通りかなり限定されたルートでしか詐欺飛びにいけません。ノーゲージの方法がほぼないです。

しかし春麗とディージェイは詐欺飛びに行くルートが豊富にあり、かつどれも簡単です。

例えばディージェイは強ジャックナイフマキシマムのあと詐欺飛びできます。

春麗は画面端で強百烈→弱百烈とか、SA2後の追撃したあととか、こちらもとにかくいろんなルートがあります。

キャラ差がありすぎてジュリとしては羨ましい限りですが、まぁしょうがないですね。

スト6 春麗は詐欺飛びやってるだけでマスターいける説
続きを読む