スト6 ジュリで僕がよく使ってるコンボまとめ

スト6 ジュリで僕がよく使ってるコンボまとめ
関連キーワード
エンタメ

スト6のジュリのコンボをまとめておく場所を作っておきたかったのでブログに書き留めておきます。

僕がよく使っている基本的なコンボです。

基本のコンボパーツ

まずは基本となるコンボパーツから。

中P→しゃがみ中P

通常ヒット時でも立ち中Pからしゃがみ中Pに繋がるのがジュリのいいところです。この2ヒットでヒット確認をします。

弱Pカウンターヒット→中P or しゃがみ中P

僕がよく使ってるのが弱Pカウンターヒット時に中Pに繋ぐコンボです。ヒット確認しているわけではなく決め打ちしておいて中Pがガードでもヒットでもとりあえずラッシュしてます。ラッシュ後に中Pまでを決め打ちしておけば3ヒットの間にヒット確認できれば良いので簡単です。

弱P×n回

上記の手法だとドライブゲージを3本使っちゃうので、ドライブゲージがない場合は弱Pを刻みます。

生ラッシュでよく使う技

生ラッシュは主に中P・中K・しゃがみ中P・しゃがみ中K・前中Kあたりを使います。下段のしゃがみ弱Kを使う人もいるかもしれませんが、僕はほとんど使ってないです。

しゃがみ中K以外はヒット時に中Pに繋がるので、そこから基本のコンボへ繋いでいきます。

ラッシュしゃがみ中Kは遠距離から一気に下段で攻めたい時に使用し、強化五黄殺→強化歳破衝につなぎたいので風波ストックを2本持ってる時に使うようにしてます。

ラッシュ中Pヒット時にはしゃがみ強Pへ繋げられるので、ダメージ重視でいきたい場合は中Pで突っ込みます。

キャンセルラッシュの始動技

キャンセルラッシュの始動技としては中足を最もよく使います。

そのほかにはコンボパーツのところで紹介した弱P→しゃがみ中Pからラッシュまで入れ込んでいるパターンもあります。

あと、強Pを置いておいたり差し替えしに使ったりする際、風波ストックがない時でかつヒットが確信できてない場合にラッシュをすることがあります。ヒットが確信していれば別の選択肢もありますが、ドライブゲージに余裕があればとりあえず走っておくことは結構あります。

コンボの中で前中Pから走ることもありますし、あとはその都度伸ばせそうなところで使っていく感じです。

風波ストック・ドライブゲージ・SAゲージを使わない基本コンボ

風波ストックがなく、ドライブゲージやSAゲージを使わない場合は下記のコンボを使います。

  • 中P→しゃがみ中P→中風波刃
  • しゃがみ中P→中風波刃
  • 中足→中風波刃
  • しゃがみ弱P×n回→中風波刃
  • 強P or しゃがみ強P→強風波刃→強天穿輪
  • 前中P or 前強P→弱風波刃

とにかく風波ストックがない時は風波刃につなぎ、弱・中攻撃からは中風波刃、強攻撃からは強風波刃ということです。

最後の「前中P or 前強P→弱風波刃」だけはちょっと特殊で、ガードされる前提で弱風波刃まで入れ込む、コンボというより連携っていう考え方をしてます。

ラッシュ時のコンボの考え方

ラッシュでのコンボの考え方は3パターンあります。ヒット確認ができればダメージ重視してもいいんですが、状況に応じて下記の3パターンを使い分けてます。

ガードでもヒットでもどっちにも対応できる安定型

ラッシュ中P→中P→しゃがみ中P

ヒット確認が必要ないパターンがこちら。生ラッシュからでもキャンセルラッシュからでもとりあえずこの流れにすると頭が楽です。

ダメージ重視

中攻撃→キャンセルラッシュしゃがみ強P→中P→しゃがみ中P

出が早くて中攻撃のキャンセルラッシュからでもつながるしゃがみ強Pを使うルート。しゃがみ強Pはラッシュしてたとしてもガードされて不利なので、ヒット確認して使います。上記のコンボから使う場合などでよく使ってます。

浮かせたい時

ラッシュ中P→しゃがみ強P→強風波刃

SA1で締めたいとか、強天穿輪で締めたいとか、そんな時は強風波刃につなぐためにその手前を強攻撃にする必要があります。ラッシュ中Pからならしゃがみ強Pが繋がるのでこのルートを選択することもあります。

風波ストックがありドライブゲージを使わない場合

風波ストックがある場合、1本と2本と3本ではできるコンボも違いますし、その後何本ストック残しておくかで使ったり使わなかったりしますが、基本的なものだけ書いておきます。

これらのコンボからドライブゲージを使うのであれば強化暗剣殺のあとの前中Pからラッシュしたり、SAゲージがあればSA打つことも多いです。

風水エンジンを始動するのにもこのコンボからの締めでいくとスムーズです。

風波ストック1本

強P各種→強化暗剣殺→前中P→中風波刃

風波ストック2本

中足or 中P各種 or 強P各種→強化歳破衝→強化暗剣殺→前中P→中風波刃

風波ストック3本

中足or 中P各種 or 強P各種→強化五黄殺→強化歳破衝→強化暗剣殺→前中P→中風波刃

OD技関連

OD技をコンボに使う場合、特によく使ってるのは下記のコンボです。

  • 強P各種→OD暗剣殺→前中P or しゃがみ中P→強化歳破衝→強化暗剣殺→前中P→中風波刃
  • 中攻撃 or 強P各種→OD五黄殺→OD暗剣殺→強天穿輪 or SA1 or SA3
  • 前ジャンプ中P→OD疾空閃→SA1 or SA3

1つ目はドライブラッシュよりもドライブゲージ回復が早くてダメージも稼げるコンボです。強攻撃のヒット確認ができる状況ではほぼこれを使います。

2つ目は主に画面端で狙う高火力コンボです。カウンターじゃなくても中攻撃からもキャンセルで繋がるのが強みです。

3つ目は特殊なパターンなので後述します。

前ジャンプ中P→OD疾空閃のコンボ

投げに対しての逆択で前ジャンプ中P始動のコンボを使うことがありますが、その場合はひとまず下記のコンボに落ち着きました。

前ジャンプ中P→OD疾空閃→強天穿輪 or SA1 or SA3

OD疾空閃の後にラッシュ中Kを入れたりしてたんですが、ドライブゲージを使う割にダメージがあんまり変わらなかったので、ゲージが余ってるかラインを上げることを重視したい時以外は走らないようにしてます。

昇龍やSAガード後のパニカンコンボ

まず最大ダメージをとりたい場合は下記のコンボを使います。ゲージ状況などに応じて省いたりしながら使ってください。

ラッシュ前強P→しゃがみ強P→キャンセルラッシュ前強P→しゃがみ中P→キャンセルラッシュしゃがみ強P→中P→しゃがみ中P→強化五黄殺→強化歳破衝→強化暗剣殺→前中P→五黄殺→SA3

SAをガードした場合は最初のラッシュ強Pを入れやすいんですが、昇龍ガード後などはヒットさせるのが難しいので、その場合は下記のようなコンボを選択することが多いです。

立ち中P→立ち強P→OD暗剣殺→前中P→中風波刃など

咄嗟にゲージ状況が判断できない場合にはとりあえず強風波刃で浮かせることを考えます。これは後述するインパクト関連でも同じです。

インパクトパニカン

インパクトがパニカンした時、ノーゲージなら下記のコンボを使います。

しゃがみ強P→強風波刃→強天穿輪

ゲージがあればOD暗剣殺ルートをよく使います。ラッシュを絡めるよりもドライブゲージの回復が早いからです。

しゃがみ強P→OD暗剣殺→前中P→中風波刃など

インパクトパニカン(空中)

ケンの龍尾脚などのような技にインパクトが当たると空中ヒットになりますが、その場合には先ほど紹介した前ジャンプ中Pからのコンボを使うようにしてます。

前ジャンプ中P→OD疾空閃→強天穿輪 or SA1 or SA3

OD暗剣殺を使うパターンも良さそうだなと思いつつ、迷わずすぐ使えてラインを運べるこちらに固定してます。

インパクト壁やられ

インパクト壁やられ時はちょっとだけ特殊で、通常技の後に中風波刃を入れても天穿輪で追撃が可能です。

強風波刃よりも中風波刃の方が実は火力が高いため、ダメージを考えるなら下記のコンボを使います。

しゃがみ強P→中風波刃→強天穿輪 or SA1

壁やられの時に注意したいのは、中風波刃キャンセルや強風波刃で浮いてるところをSA3で拾えないことです。

強風波刃キャンセルSA3だけは繋がるのでこれでも良いですが、風波ストックがあるなら強化五黄殺2段目キャンセルSA3が火力が高いです。

というわけで、SA3に繋ぐなら下記のコンボを選択します。

しゃがみ強P→強風波刃→SA3

しゃがみ強P→強化五黄殺→SA3

また、壁やられ時には通常技キャンセル強風波刃で42F有利な状況を作れるため詐欺飛びに行けます。詳細は下記の記事をご覧ください。

スト6 ジュリの詐欺飛びルートまとめ
続きを読む

スタン時のコンボ

相手をスタンさせたときにあんまりいろいろ考えたくないので、風波ストックのあるなし(1本あればOK)、ドライブゲージを3本使ってもいいかどうか、だけを考えるようにしてます。

スタンさせた直後にバックジャンプして弱風波刃で1本ストックが作れればベストです。それをやることでフルコンボ行けそうにないと思ったら風波ストック使わないコンボを選択してください。

どのコンボも冒頭で頭が混乱しないように、ジャンプ攻撃と地上の一発目までは固定してます。

また、リーサルだったら下記のコンボからさらに伸ばせるだけ伸ばします。これまでに紹介した風波ストックの本数別コンボやドライブゲージを使ったコンボなどを組み合わせます。

風波ストックなし&ドライブゲージ使いたくない

ジャンプ強K→しゃがみ強P→強風波刃→強天穿輪 or SA1 or SA3

風波ストックなしでドライブゲージは使っても良い

ジャンプ強K→しゃがみ強P→OD暗剣殺→前中P or しゃがみ中P→中風波刃

風波ストックありでドライブゲージ3本使っても良い

ジャンプ強K→しゃがみ強P→OD五黄殺→OD暗剣殺→強天穿輪 or SA1 or SA3

最後に

ジュリは風波ストックの管理も必要なのでその辺りがややこしいですが、整理するとコンボはシンプルなので、ぜひいろいろ試してみてください。

あと、強化暗剣殺からラッシュを使ってコンボを伸ばしてもダメージがあんまり伸びないので、ややこしいことはなるべくやらないようにしてます。なるべくダメージを伸ばすためのコンボルートはまだあるので、そっちを伸ばしたい方はぜひご自身で研究してみてください。