スト6 風水エンジンのノーゲージコンボで簡単で高火力なものを探してみた

スト6 風水エンジンのノーゲージコンボで簡単で高火力なものを探してみた
関連キーワード
エンタメ

スト6のジュリが使うSA2の風水エンジン。さまざまな用途で使える強力な技ですが、状況によってどのコンボを選択するか迷うことがあります。

例えばスタンさせたけどドライブゲージがほぼなくて風波ストックも全然ない、みたいなシチュエーションがあって、そんな時に使える火力が高めの風水エンジンコンボを探してみました。

風水エンジンのみで火力を出すためのコンボ

風波ストックもドライブゲージもSA1も使わない、風水エンジンのチェーンコンボのみで火力を出したい時に使うコンボがこちらです。画面端限定です。

ジャンプ強K→しゃがみ強P→風水エンジン発動→風水突進→中P→しゃがみ中P→強K→しゃがみ強P→ジャンプ中P→ジャンプ強P→ジャンプ強K→疾空閃→死連閃

なるべく補正をかけないのがポイントで、補正が乗るしゃがみ中Kを経由しないことと、ヒット数より単発火力の高い強攻撃をたくさん入れることを意識していろんな技を試してこうなりました。

スタン補正なしで3,720ダメージです。

全て最速でボタンを押して成立するコンボであることと、中攻撃・強攻撃のみで構成しているおかげでボタンを押すタイミングがゆっくりめなため、初心者の方でも比較的簡単にできるコンボだと思います。

ノーゲージで火力の出る詐欺飛びルート

ちなみに、火力を出しつつ詐欺飛びに行くなら下記のコンボがおすすめです。こちらであれば画面中央でも可能です。

ジャンプ強K→しゃがみ強P→風水エンジン発動→風水突進→中P→しゃがみ中P→強K→強P→強化五黄殺

ダメージは3,530。風波ストックが1本必要ですが、強化五黄殺で締めることで42F有利取れるため詐欺飛びできます。

ダウンさせた相手にはジャンプ強Pからの崩し

風水エンジン発動中ならまだまだ攻め継続できるので、次の行動についても考えられる選択肢を挙げておきます。

1つ目はシンプルにジャンプ強P→ジャンプ強Kの崩しです。結構食らってくれますが、ガードされてもまだ有利なので大丈夫です。

2つ目の選択肢は下段で、ジャンプ強Pだけで着地orすかしジャンプからしゃがみ弱Kを当てるのがおすすめです。ジャンプ強Pを高めでガードされても連続ガードになりますし、ジャンプ強Kがヒットしてればコンボになるので、常に「着地一発目はしゃがみ弱K」と決めておくと操作が楽です。

3つ目はすかし投げです。ジャンプ攻撃をパリィしようとする人も多いので、ジャンプ強Pを早めに出して着地で投げたり、ジャンプ攻撃を出さないですかし投げしても良いです。

どれかがヒットすれば2,000ダメージほど取れます。

ガードされた場合はドライブゲージを削るつもりでチェーンコンボしてもいいですし、前中Kの中段やインパクトを狙ってもいいです。連携が途切れたところ狙いで無敵技を仕込んでる人もいるので、様子見を入れるのもありです。

インパクトを狙う選択肢もありますが、慣れている人ほどインパクトに意識が向いているので、ノイズを多めに入れて意識を散らすようにしましょう。

初心者におすすめの風水コンボと狙い所について

過去に風水エンジンについて記事を書いてまして、初心者向きの簡単コンボと、風水エンジンをどういうタイミングでどういう意図で発動するのが良いかを解説してます。

今回の記事が刺さった方にはこちらも参考になると思いますので、ぜひリンク先を覗いてみてください。

スト6 ジュリの風水エンジンが難しいので初心者向けコンボをまとめてみた
続きを読む

スト6 ジュリのSA2「風水エンジン」を使う目的とタイミングについて
続きを読む

最後に

ジュリのSA2は火力を出すのには向いてないものの、工夫次第ではそこそこのダメージは取れるので、リーサル状況確認しながらSA3じゃない選択肢として持っておくと安心です。

今回紹介したコンボはつなぎがゆっくりでもコンボになるため、初心者の方にもおすすめできます。