スト6 テリーのとりこれコンボと初日の感想

スト6 テリーのとりこれコンボと初日の感想
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2024年9月24日、ストリートファイターシリーズ初となる他社とのコラボキャラクター「テリー」がスト6にやってきました。

事前情報がいろいろありましたが、触ってみるとまた違った感想を持ったので初日に分かったことをまとめておきます。

この記事執筆時点ではまだメンテナンス明けてないため、トレモでの所感です。今後判明したことがあれば加筆修正していきます。

とりこれコンボ

まず「とりあえずこれを使っとけコンボ」から紹介しておきます。

コンボパーツについてのざっくりメモを先に載せておきますね。

  • 強パワーチャージは必殺技キャンセルで次の技につながる
  • パワーチャージへの繋ぎは強P一段目キャンセルしかない (強P二段目としゃがみ強Pからはキャンセルしても強パワーチャージに繋がらない)
  • ラッシュしゃがみ中Pヒット時に+9F
  • 強Pが発生9F
  • 強Pをラッシュから繋ぐルートは「ラッシュしゃがみ中P→強P」のみで、中足ラッシュから直接強Pは繋がらず、中足キャンセルラッシュ→しゃがみ中P→強Pのルートなら可能
  • ODパワーウェイブをラッシュで追いかけてしゃがみ中Pがコンボになる
  • ツインゲイザーからは追撃可能で、ラッシュでの追撃はいろいろできそう

以下、とりこれコンボです。パーツを入れ替えたり足したり引いたりして使ってください。

とにかく簡単で安定してSA3まで行けるやつを最初に紹介しておきます。SAゲージがない場合、中パワーチャージ後に詐欺飛びできます。

ラッシュしゃがみ中P→しゃがみ中P→キャンセルラッシュしゃがみ中P→しゃがみ中P→中パワーチャージ→SA3

ここからはいろんなパターンをとりあえずメモっておいてるやつです。

しゃがみ弱P×3→弱パワーチャージ (ヒット時投げ間合いで+3F / ガードされたら-9F)

しゃがみ弱P×2→クイックバーン (ヒット時投げ間合いで+2F / ガードされたら-5F)

弱K→弱パワーチャージ (ヒット時投げ間合いで+3F / ガードされたら-9F)

しゃがみ弱P×3→中バーンナックル (ヒット後に前ステで投げ間合い外だけど+11F)

しゃがみ弱Pカウンターヒット→しゃがみ中P→中バーンナックル (ヒット後に前ステで投げ間合い外だけど+11F)

中P or しゃがみ中P→弱クラックシュート (ヒット時投げ間合いで+1F / ガードされても-3F)

ラッシュしゃがみ中P→中P→クイックバーン

中足キャンセルラッシュ→中P→強P二段目キャンセル→クイックバーン (ヒット時投げ間合いで+2F / ガードされたら-5F)

中足キャンセルラッシュ→中P→強P一段目キャンセル→強バーンナックル→前ステ2回 (ヒット時投げ間合いで+6F)

ODパワーウェイブ→ラッシュで追っかけてしゃがみ中P〜

強パワーチャージ→ODパワーウェイブ→前ステ→ラッシュ中P→パワーダンク or 強クラックシュート

強Kパニカン→ラッシュしゃがみ中P→強バーンナックル

(画面端で)ジャンプ強K→強P一段目キャンセル→強パワーチャージ→ラウンドウェイブ→強ライジングタックル or SA各種

(画面端で)ツインゲイザー→強ライジングタックル

ラッシュ前強P→しゃがみ中P→中バーンナックル or キャンセルラッシュ

(インパクトパニカン)強P一段目キャンセル→強パワーチャージ→強バーンナックル

(インパクト壁やられ)中P→ラウンドウェイブ→強ライジングタックル

(画面端を背負っている時の入れ替え)中P→中K→中K (パッシングスウェー→ジャンプニーアタック)

初日の所感

これからの研究で変わっていくとは思いますが、初日の感想としてはいろんなところでフレーム状況が良くないです。

詐欺飛びはできるルートが見つからなかったのと必殺技ヒット時の状況はそこそこいい感じではあるんですが+5Fが作れなかったり、ガード時有利な通常技がなかったり。

【追記】中パワーチャージ後+42Fで詐欺飛びできました。

投げ間合いで+2Fとか+3F取れるだけでも十分ではあるんですけどね。

ガード時不利な必殺技が多く、通常技キャンセルでコマンド入れこめる必殺技がパワーウェイブとクラックシュートしかなくて、あとはヒット確認を頑張らないといけないものばかりです。

ラウンドウェイブはガードされて5F有利取れる貴重な技ですけど、通常技キャンセルで出しても中足で割り込まれるくらい発生が遅いです。

コンボは可能性がありそうなので、今後の研究次第で伸びていくので、爆発力には期待したいです。

テリーを相手にした時に意識しておきたいこと

テリーをプレイしてみた視点に加えて、テリー戦でやられて嫌だったことなども含めて、テリー戦で意識しておきたいことをまとめました。

こちらもリリース翌日時点での情報なので、加筆修正することがあるかもしれません。

スト6 テリーの強い技に対する対策!すぐできそうなことまとめ
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最後に

とりあえずマスターまではやりますが、ジュリの代わりにメインになるような感じではなさそうでした。

とはいえ、久しぶりに弾持ってるキャラ使いたい気持ちもありましたし、僕は餓狼伝説SPでどっぷり格闘ゲームにハマった人間なので、テリーを存分に楽しみたいと思います。