セブンイレブンの「金の〇〇」シリーズがどれもうますぎるなと思ってるんですが、奥渋魚力監修の「金のさば味噌煮」がうますぎでした。
頭側の「カミ」と尾側の「シモ」を選ぶことができて、僕は柔らかい「カミ」が特に好きです。ホロホロになるまで煮込まれたサバ味噌が食べたい時におすすめの一品です。
奥渋魚力監修「金のさば味噌煮」
鍋で湯煎しているところですけども、こちらがセブンイレブンの奥渋魚力監修「金のさば味噌煮」です。
金の〇〇シリーズは袋のまま電子レンジ調理できるものが多いですが、金のさば味噌煮は電子レンジ調理するためには器に先に移す必要があります。
電子レンジだと3分ちょっとなのでめちゃめちゃ手軽です。
厚みがわかるように鯖だけを皿に取り出してみました。原型をしっかり留めているのもいいです。
汁を合流させて、前上から撮影。
「カミ」は柔らかさが特徴的で、箸で触ったら簡単に解けていきます。缶詰の鯖缶の柔らかさとはまた違っていて、身はしっかりしていて繊維だけが解けやすくなっている印象でした。
味付けも最高で、しょっぱすぎないのが良いです。もちろんご飯にめちゃめちゃ合います。
これまでに記事を書いた「金の〇〇」シリーズ
これまでにも金の〇〇シリーズについて記事を書いてるのでリンクを貼っておきます。
特に感動したのがビーフシチューです。タイトルにもありますが、本当に家でビーフシチュー作る気がなくなりました。
ハンバーグも美味しいです。デミグラスソースが特においしくて、ソースの味が好きでつい買ってしまいます。
金のマルゲリータに関しては、冷凍とは思えないクオリティ、っていう感想です。家で手軽に食べられるピザの領域は超えてますね。
サバ味噌は自分で作ったものと違いすぎるから良い
僕は自分で作るサバ味噌煮が好きで、あまり煮込まないでタレを絡めるくらいの感じなんですね。
金のさば味噌煮とはベクトルが違いすぎるので、違った料理っていう感じがしていて、これならサバ味噌を作らなくなることはなさそうだなと。
ビーフシチューは完全敗北したので、家で作ることはないですけど、店で食べるか家で食べたいなら買って帰るかの二択になってしまいました。
※金額は記事執筆現在のものです