2023年12月6日(水)から登場したフレッシュネスバーガーの期間限定メニュー「神戸牛バーガー」をいただきました。
2014年から冬の時期にブランド和牛バーガーシリーズをやっていたそうで、2020年から4年連続で神戸牛を使ったハンバーガーを出しているとのこと。
テイクアウトしてきていただきましたので、僕なりの感想をまとめておきます。
単品で930円の高級路線な神戸牛バーガー
フレッシュネスバーガーはハンバーガーチェーンの中でもそこそこ価格帯は上の方ではあると思いますが、神戸牛バーガーは930円、神戸牛チーズバーガーは1,030円とかなりの高級路線です。
今回いただいたのは神戸牛バーガーです。
思ったよりも小ぶりなサイズ感です。
野菜はレタスとグリルオニオンのみのシンプル構成。
神戸牛のパティは思ったよりもアッサリ味で、脂のしつこさがないのが嬉しいところ。赤身肉とはいえ和牛は脂が乗ってることが多いんですけど、脂の旨味に頼ってない感じが好感持てました。
とはいえ、赤身肉の旨味が強いかと言われるとなんともいえないところで、これくらいの価格のハンバーガーであればパティはもっと旨味がガツンときて欲しかったのが正直なところです。
フレッシュネスではクラシックパティもこだわって作られていて、こちらも十分な美味しさなので、価格の差ほどの味の差があったのかなっていう感じはしました。
一方で、玉ねぎ・にんにく・酢・醤油を使って「低温熟成製法」で作ったというシャリアピンソースは絶品でした。
ステーキソースで使われることの多いソースなだけに、このソースの力でパティもステーキ肉を食べてる感覚になるというか、ハンバーガー全体の味がシャリアピンソースでバシッと決まった感じがしました。
これまでレポ記事を書いたフレッシュネスバーガーの期間限定メニュー
これまでにもいくつかフレッシュネスバーガーの期間限定メニューについて記事を書いてますので、リンクを貼っておきます。
夏野菜マリネのガーデンサラダバーガー
ガーデンサラダバーガーというレギュラーメニューはあるんですが、期間限定の「夏野菜マリネのガーデンサラダバーガー」は最高でした。めちゃめちゃ好きです。
生どんこ椎茸の黒酢あんバーガー
「生どんこ椎茸の黒酢あんバーガー」もめちゃめちゃ美味しくて、こちらも復活を期待したいバーガーです。
最後に
グルメバーガー好きとしては、1,000円以上のハンバーガーを食べる機会も多く、それらのバーガーと比較してしまったため辛口コメントになっちゃいましたが、当然パティがまずかったわけではないですし、ソースはめちゃめちゃ美味かったので、やっぱりフレッシュネスバーガーの開発力ってすごいなと思いました。
僕が食べた店舗がものすごい混んでいて、パティが結構焦げていたため、そういう影響もあったかもしれません。また別の店舗でいただくか、空いてる時間帯を狙って行ってみたいと思います。
下記の記事では、僕が特に皆さんにおすすめしたいハンバーガー屋さんをご紹介してます。
その他、ハンバーガーについて書いた記事の一覧はこちら。
※金額は記事執筆現在のものです