スト6 ドライブインパクトを打たれた時にできる対応策について

スト6 ドライブインパクトを打たれた時にできる対応策について
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ストリートファイター6(以下、スト6)のドライブゲージを使った強力な行動「ドライブインパクト」。

特に始めたばかりの頃はインパクトを打たれても何をして対応したらいいのかわからなかったので、インパクトを打たれた時にできる対策をまとめておきます。

ドライブインパクトの概要

まずドライブインパクトがどんな技なのか、簡単に仕様をまとめておきます。

  • 強P+強K or インパクトボタンで発動
  • ドライブゲージを1本消費
  • 相手に当てると相手のドライブゲージを1本消費
  • 26Fで攻撃判定が発生
  • 持続フレームは2F
  • 全体フレームは62F
  • 攻撃判定が発生するまでは攻撃を2発受け止められる
  • 投げ・SA・一部の打撃技に負ける
  • ガードされると-3F
  • インパクトに対してインパクトで返されると特殊演出に
  • インパクトヒット時はパニッシュカウンター状態

ヒット時の挙動が複雑なのでここでは省略します。ざっくり書いておくと、地上でのパニカン以外に、空中の相手に当てた時に有効な技かどうかを見極める必要があったり、インパクトヒット後に膝が地面についた時には空中やられになったりします。画面端だとガードでもよろめきます。

ドライブインパクトの対策について

それではドライブインパクトを打たれた時にこちらが取れる対策について順番に紹介します。

ドライブインパクト対策その1 インパクトで返す

まずはインパクト返し。攻撃判定が発生する手前の25Fまでにインパクトを押すことができれば特殊演出に入ってインパクトを返すことができます。

ドライブゲージがあるのであれば一番狙いたい方法です。

通常技を振っていても、キャンセルドライブインパクトによって返せたり、技が戻りきって返せることもあります。

ドライブインパクト対策その2 ジャンプで避ける

相手がインパクトをガンガン打ってくる人の場合、無理に付き合わずにジャンプで避けるのが最適解だったりします。

垂直ジャンプで避けられればジャンプ攻撃から痛いコンボを入れられます。

また、画面端でインパクトを打たれた場合、キャンセルで出されていない限りはジャンプで避けられるため、前ジャンプして位置を入れ替えるのも良いです。

ドライブインパクト対策その3 パリィで受け止める

インパクトはパリィで受け止められます。

ジャストパリィできれば反撃は容易ですし、ジャストパリィじゃなくても通常パリィでこちらが有利になりますので、小パンで暴れたりジャンプで逃げたり、その場に応じていろいろ対応できます。

ドライブインパクト対策その4 投げる

インパクトは投げに弱いです。投げ間合いに入っているなら投げを狙うのも一つの手です。

ただ、普段はあんまり意識しないでいいと思います。バーンアウト中にSAゲージがなかったらジャンプで避けるか投げるかガードするしか対応策がなくなるので、その時には意識しておくと生き延びれる可能性が上がります。

ドライブインパクト対策その5 打撃を素早く3回当てる

インパクトは打撃を2発までしか受け止められないので、攻撃判定が発生する手前の25Fまでの間に打撃を3発当てることができれば発生する前に潰せます。

弱攻撃3発とか、ラシードのスピニングミキサーのような多段技で潰すことができます。

ドライブインパクト対策その6 SAなどのインパクトに勝てる技を当てる

主にSA3の話になりますが、SAでインパクトに一方的に勝てます。バーンアウト中にインパクト対策としてSAゲージを持っておくと安心です。

例えばバーンアウトしている相手にディージェイがラッシュ中Pキャンセルドライブインパクトっていう連携をすると、SA以外では割り込めません。キャラや技によって割り込めるかどうかは変わってくるので、いろいろ試してみてください。

SA以外の技だと、マリーザの溜めグラディウス、ザンギエフの溜め強Pなどでもインパクトに勝てます。

インパクト重ねにはパリィボタン押しっぱなしで対応

インパクトを起き上がりに重ねられていた場合、起き上がりにインパクトで返すのは入力猶予が短すぎてかなり難しいです。

インパクトの持続フレームが2Fしかないとはいえ、重ねてくる人もいますし、厳密に重なってなかったとしても強力な行動なので、そんな時にはパリィボタンを起き上がる直前から押しっぱなしにしてパリィで受け止めましょう。

もちろん、リバーサルでSA3を出すっていう返し方でも良いと思います。コマンド入力だけしておいてインパクトが見えたら攻撃ボタンを押すっていう感じで出せるとゲージを無駄にせずに済みます。

最後に

もしかしたら他にも対策があるかもしれませんが、何かあればこちらに追記します。

また、インパクトを打つ際に意識することや、インパクトヒット時のやられ状態についてもまたまとめたいと思ってますので、そちらについてまとまりましたらリンクをこの記事に貼ります。