2022年12月10日モーニング娘。’22@武道館 加賀楓卒コンのセトリまとめと一言メモ

2022年12月10日モーニング娘。’22@武道館 加賀楓卒コンのセトリまとめと一言メモ
関連キーワード
ライブレポ

2022年12月10日に武道館で開催された「モーニング娘。’22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR 〜SINGIN’ TO THE BEAT〜加賀楓卒業スペシャル」を現場で観てきました。

まーちゃんとちぃちゃんの卒コンはライブビューイングでしか観れなかったので、推しの卒業は無事現場に行くことができてよかったです。

というわけで、かえでぃー卒コンのセトリをまとめておきます。

加賀楓卒コンのセトリ

かえでぃー卒コンのセトリはこちらです

オープニングアクト1組目 ハロプロ研修生ユニット’22「ダイスキだけど付き合えない」
オープニングアクト2組目 OCHA NORMA「運命 CHACHACHACHA~N」
1.そうだ!We’re ALIVE (updated)
2.恋愛レボリューション21 (updated)
オープニング
3.ムキダシで向き合って
4.自由な国だから
5.恋愛Desteny~本音を論じたい~
アニバーサリーメドレー
6.まじですかスカ!
7.ピョコピョコ ウルトラ
8.Help me!!
9.青春小僧が泣いている
10.BRAND NEW MORNING
11.KOKORO&KARADA
—ここでアニバーサリーメドレー終わり—
12.Happy birthday to Me!
MC 13期
13.忘れらんない (小田/横山)
14.Take off is now! (石田/加賀/岡村)
15.愛して 愛して 後一分 (譜久村/生田/野中/山﨑/櫻井)
16.大きい瞳 (牧野/羽賀/北川)
17.Swing Swing Paradise
-MC-
18.ジェラシージェラシー
19.One・Two・Three (updated)
20.ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番
21.ビートの惑星
22.人間関係 No way way
23.ドッカ~ン カプリッチオ
24.わがまま 気のまま 愛のジョーク
25.歩いてる
en1.強気で行こうぜ!
en2.What is LOVE?
-MC-加賀楓以外全員のコメント
en3.Give me 愛 (加賀楓ソロ)
en4.Ambitious! 野心的でいいじゃん

今回のツアーではパシフィコ横浜公演のみ拝見しまして、その日のセトリと前半は同じ。後半はいくつかの楽曲が差し代わっていて、アンコールが追加された形です。

加賀楓卒コンのざっくり感想

武道館のライブはハロプロに限らず何度も行ってますが、モーニング娘。の武道館はチケットが全然取れず、今回初参戦でした。

まーちゃんとちぃちゃんの卒コンはライブビューイングだったんですよね。

今回のライブで印象的だったことをいくつか挙げておきます。

一番最初に涙腺が緩んだのは、アニバーサリーメドレー中の「BRAND NEW MORNING」にて、13期が拳を合わせたところ。よこやんがボケてめっちゃ強く押し付けてる感じが、この絡みが見れなくなるんだなって思ってしまいました。

そして13期のMC。漫才のような2人のやり取りはこの日も絶好調でした。

13期にとってデビュー曲となった「ジェラシージェラシー」も素晴らしかったです。イントロがなった瞬間にグッときてしまいました。

そこから「ビートの惑星」「人間関係 No way way」のようなかえでぃーの歌割りが多くてスポットが当たった楽曲が追加されてたのも嬉しかったです。

これまでの卒コンではアンコールでスピーチするのが定番でしたが、一言も挨拶なしでその代わり1曲多くパフォーマンスするというかえでぃーらしい選択。

全員で並んで挨拶する時には着替えに下がり、黒いパンツスーツのカッコ良い衣装を身に纏っての「Give me 愛」はすごすぎでした。

とにかく終始かえでぃーが卒業するとは思えない空気感で進んでいき、颯爽と去っていった加賀楓さんさすがです。カッコ良すぎ。

最後までめちゃめちゃカッコ良い姿を見せてくれたかえでぃー、最高でした。

武道館に行く前に家で「ジェラシージェラシー」のチルアウトギターアレンジ弾いてみたので一応貼っておきます。

過去のモーニング娘。のライブレポ記事

比較的最近ハロプロにハマったこともあり、そんなにライブには行ってませんが、いくつかレポ記事を書いてますのでリンクを貼っておきます。

2019年12月5日 代々木第一体育館

僕にとってモーニング娘。のライブ初参戦は、2019年12月5日モーニング娘。’19コンサートツアーファイナル代々木第一体育館でした。

このライブでは写真撮影が開放された初めてのライブだったこともあり、レポ記事には写真を多めに載せてます。

2019年12月5日モーニング娘。'19コンサートツアーファイナル代々木第一体育館のセトリ付きライブレポ
2019年12月5日モーニング娘。’19コンサートツアーファイナル代々木第一体育館のセトリ付きライブレポ
続きを読む

2021年12月13日 佐藤優樹卒コン@武道館

先ほど感想の項目で触れたように、まーちゃんの卒コンは武道館のチケットが取れず、ライブビューイングで観ました。

現場にいなかったとはいえ、あのライブをリアルタイムで観れたことがよかったと思ってます。

2021年12月13日モーニング娘。’21@武道館 佐藤優樹卒コンのセトリまとめと一言メモ
続きを読む

2022年6月20日 森戸知沙希卒コン@武道館

まーちゃん卒コンに続き、ちぃちゃん卒コンもライブビューイングでしたが、リアルタイムで観れるだけでも最高でした。

2022年6月20日モーニング娘。’22@武道館 森戸知沙希卒コンのセトリまとめと一言メモ
続きを読む

2022年に行ったハロプロの武道館

2022年はコンサートの本数もかなり増えまして、武道館に何度も足を運びました。

2022年に行った武道館公演のレポ記事を貼っておきます。

2022年4月25日 BEYOOOOONDS初武道館

BEYOOOOONDS初武道館に行けたのは本当に良かったと思ってます。

この日からより一層BEYOOOOONDSが好きになりました。

2022年4月25日BEYOOOOONDS初の単独武道館公演のセトリとざっくり感想
続きを読む

2022年5月30日 Juice=Juice稲場愛香卒コン@武道館

段原瑠々推しの僕としてはまなるるの絡みが好きだったこともあり、まなかんの卒コンに行けて良かったです。

2022年5月30日「Juice=Juice CONCERT TOUR 〜terzo〜 FINAL 稲場愛香卒業スペシャル」@武道館セットリストまとめ
続きを読む

2022年11月30日 アンジュルム@武道館

僕にとって初めてとなるアンジュルム単独公演。生で観るとやっぱりいいですね。

またアンジュルムのライブも行きたいなと思える楽しいライブでした。

2022年11月30日アンジュルム@武道館のセトリまとめと一言メモ
続きを読む

最後に

かえでぃーがいなかったら多分ハロプロにここまで沼りませんでした。

もし沼ってない世界線だったら、僕はつんく♂さんともお会いしてないしお仕事ご一緒させていただくこともなかったと思います。そういう意味でもかえでぃーにはマジで感謝です。

今後どのような形でダンスに関わっていくのか決まってないみたいですけど、何をやるにしても今後も応援しています。