2019年12月5日モーニング娘。’19コンサートツアーファイナル代々木第一体育館のセトリ付きライブレポ

2019年12月5日モーニング娘。’19コンサートツアーファイナル代々木第一体育館のセトリ付きライブレポ

2019年12月5日に代々木第一体育館で開催されたモーニング娘。’19のツアーファイナル公演「モーニング娘。’19コンサートツアー秋 〜KOKORO&KARADA〜FINAL」に行ってきました。

前日Juice=Juiceのライブにも行ってきましたが、僕はモーニング娘。’19の方が本命なので、全力で楽しんできました!

モーニング娘。’19のライブ初参戦

モーニング娘。にハマったのが今年の10月からなのでもちろんライブ参戦は初めてでした。

今年の9月くらいまでは「ルパンイエローの子が元モーニング娘。らしい」っていうくらいの知識しかなかったんですが、アプカミやハロステなどを遡って見ることでこれまでの歴史なども勉強しまして、歴代全員の顔と名前は分かるくらいのところまできました。

ちなみに、前日Juice=Juiceのライブにも参戦してましたが、これもモーニング娘。にハマったことからYouTubeの関連動画でどんどん他のグループの情報も入ってくることでハマったという流れです。

2019年12月4日Juice=Juice Concert 2019 〜octopic!〜 代々木第一体育館のセトリ付きライブレポ
2019年12月4日Juice=Juice Concert 2019 〜octopic!〜 代々木第一体育館のセトリ付きライブレポ
続きを読む

席は北スタンド2階D-15列-7番というところで、後ろには2席しかないほど後方でした。

つまりこんな景色。上からだったのでフォーメーションダンスがよく見えるかなと思ってたんですが、遠すぎてよくわからないレベルでした。

オープニングアクト:上々軍団・BEYOOOOONDS

オープニングアクトは昨日のJuice=Juiceのライブに引き続き、上々軍団とBEYOOOOONDSビヨーンズ

BEYOOOOONDSの写真はブレブレでした…。アルバム収録曲から「恋愛奉行」を披露してくれました。前日とちゃんと自己紹介フレーズが違ったのがすごいなと。何種類も用意してるんですね。

モーニング娘。’19コンサートツアー秋 〜KOKORO&KARADA〜FINALのセットリスト

この日のセットリストがこちらです。

1. KOKORO&KARADA
2. 人生Blues
3. 負ける気しない 今夜の勝負
4. 青春say A-Ha
5. わがまま 気のまま 愛のジョーク
MC
6. ジェラシー ジェラシー
7. シャボン玉
8. 自由な国だから
9. ロマンスに目覚める妄想女子の歌
MC
10. 抱いてHOLD ON ME! (9,10,11期)
11. 私の時代! (12期)
12. Rockの定義 (13,14期)
13. 好きな先輩 (15期)
14. 雨の降らない星では愛せないだろう?
15. ザ☆ピ〜ス!
MC
16. HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜
17. ブレインストーミング
18. 女が目立って なぜイケナイ
19. Tokyoという片隅
20. 直感2~逃した魚は大きいぞ!~
21. ドッカ〜ン カプリッチオ
MC
22. LOVEペディア
23. 人間関係No way way
24. One・Two・Three
25. I Surrender 愛されど愛
26. What is LOVE?

en1. Hey! Unfair Baby
en2. 青春Night
en3. ブラボー!

ツアータイトルにもなっていてツアー中に披露されていた「KOKORO&KARADA」、この日初披露となった「LOVEペディア」「人間関係No way way」の3曲は2020年1月22日にリリースが決まったとこの日のMCで発表されました。

9,10,11期による「抱いてHOLD ON ME!」からは少人数編成でのパフォーマンスがあったり、中盤では佐藤優樹と野中美樹によるピアノ演奏があったりと、バラエティーに富んだ全29曲のセットリストでした。

モーニング娘。’19コンサートツアー秋 〜KOKORO&KARADA〜FINALのざっくり感想

最近どっぷりとJuice=Juice、特に段原瑠々の歌にハマってしまってますが、本命はモーニング娘。ですし、僕が勝手に提唱している「ハロプロ史上最強歌姫は小田さくら説」を強く確信したライブでした。やっぱり生で聴くとすごいですね。

とはいえ、遠すぎてよくわからないところはあったので、もっと近い席が取れるまで何度も足を運びたいと思いました。

前日のJuice=Juiceのライブ同様、試験的に写真撮影が解禁されていました。ここから写真を貼っていきますが、流石に綺麗には撮れてません。距離もあったしスマホのみでの撮影許可なので。画質は良くないものの、思い出として残しておきます。

序盤は白い衣装。5曲目に「わがまま 気のまま 愛のジョーク」が来たのが意外で、こんな早いタイミングで煽ってくるんだなと。

MCまたいで着替えからの「ジェラシー ジェラシー」。

花道から中央のステージでのパフォーマンスも結構ありました。

「自由な国だから」のイントロのフォーメーションダンス。高い席だからこそ綺麗に見えましたね。

この日結構感動したのが9,10,11期による「抱いてHOLD ON ME!」。貫禄がすごかったです。全員オーラ纏ってる感じ。

12期もだいぶ熟練されてきた感がありました。

かえでぃー推しなので13,14期の時はかえでぃーを追ってしまうんですけど、よこやんもちーちゃんも歌・ダンス共に上手で見応えがありました。

15期はフレッシュさがすごくて、とにかく元気っていう感じ。

「HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜」の特効。

アンコールの衣装はみんな可愛かったですね。華やかでした。

最後にかえでぃー三連発。撮影時は気づかなかったものの、たまたまモニターに映ったところでシャッター切ってました。

アンコールの時のMC中。

この日一番寄りで撮れた写真です。アンコールで小田さくらと並んでるところを撮れるとは思ってませんでした。

最後に

Juice=Juiceとモーニング娘。の2Days、めちゃめちゃ楽しかったです!必ずまたライブ行きます!そしてこの日のDVDが出たら買います!

モーニング娘。の曲の中で、僕が好きな曲をまとめた記事もありますので、良かったらこちらもチェックしてみてください。趣味の合う方、ぜひお気軽にTwitterなどで声かけてもらえたら嬉しいです。

モーニング娘。のプラチナ期以降の曲で好きな曲まとめ
モーニング娘。のプラチナ期以降の曲で好きな曲まとめ
続きを読む