モーニング娘。のプラチナ期以降の曲で好きな曲まとめ

モーニング娘。のプラチナ期以降の曲で好きな曲まとめ

2019年3月20日にリリースされたベストアルバム「ベスト!モーニング娘。 20th Anniversary」を買いました。

こちらに収録されている楽曲は、いわゆる「プラチナ期」以降の楽曲が中心で、この中で僕が特に好きな曲をピックアップしてみました。

モーニング娘。「プラチナ期」で好きな曲

こちが「ベスト!モーニング娘。 20th Anniversary」。ASAYAN世代の僕でも今聴きたい楽曲ってプラチナ期以降の曲ばっかりなんですよね。

良い曲たくさんあるなと思ってるんですが、その中で好きな曲をいくつかご紹介します。

厳密にプラチナ期がいつからなのかよくわかりませんが、このアルバムの最初の曲から、カラフル期だと思われるあたりの手前までで好きな曲をずらっと並べてみました。

みかん

2007年11月21日リリース、35thシングルの「みかん」。この2作前に吉澤ひとみとミキティーが卒業していて、1作前にジュンジュン・リンリンが参加しているという、そんな時期の曲です。

モー娘。の曲って何年経っても古く感じないのがすごいなと思うんですが、みかんは特にその代表的な曲という印象です。12年も前の曲とは思えないフレッシュさがあります。

なんちゃって恋愛

2009年8月12日リリース、40thシングルの「なんちゃって恋愛」。

歌謡曲的な昭和っぽさも感じる楽曲で、そういう意味ではみかんとは真逆の曲という感じがします。サビの言葉のハマり具合が気持ち良い曲です。

気まぐれプリンセス

2009年10月28日リリース、41thシングルの「気まぐれプリンセス」。久住小春が参加する最後のシングルでした。

アレンジもメロディーも特徴的で、一回聴いたら忘れない曲です。近年のライブでもよくやっている曲で、メンバーみんなセクションごとに声色を使い分けてるのが素晴らしいです。

Only you

2011年6月15日リリース、46thシングルの「Only you」。9期の4人が参加してから2作目の作品です。

ギタリストとしてはこういう歪んだギターがゴリゴリに入ってるアレンジの曲は大好物で、王道コード進行に乗っかった切ない系のメロディーも好きです。

下に貼ったミュージックビデオは高橋愛と田中れいなの2人が軸になってますが、モーニング娘。’14の頃の鞘師里保・小田さくらのツインボーカルがめちゃめちゃ好きです。

この地球の平和を本気で願ってるんだよ!

2011年9月14日リリース、47thシングルの「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」。高橋愛が参加する最後の作品です。

最近モー娘。にドハマリする前から知っていて大好きだった曲で、好きになったのはプラチナ期とかそういう言葉もよく知らない頃でしたが、今思うと高橋愛と田中れいなが軸となりつつも9期もあったまってきた良いタイミングのシングルですね。

カラフル期以降の曲で好きな曲

今のモーニング娘。を象徴しているフォーメーションダンスを始めた「One・Two・Three」以降を「カラフル期」と呼んでいるそうで、そこからの楽曲の中で僕が特に好きな曲をまとめました。

One・Two・Three

2012年7月4日リリース、50thシングル「One・Two・Three」。この2作前に10期の4人が参加していて、1作前に新垣里沙と光井愛佳が卒業しているという、結構環境がガラッと変わった頃なんですよね。

正直、この曲ってメロディー自体はそんなにドストライクではないんですが、パフォーマンス含めて好きになる感じの曲です。音源だけ聴いてるよりライブで体感できる良さがあります。

Help me!!

2013年1月23日リリース、52ndシングル「Help me!!」。11期の歌姫、小田さくらが初参加となるのがこの作品です。後半の落ちサビが小田さくらのソロで、きらびやかで伸びのある歌声が最高です。

この辺りから、楽曲の良さがメロディーやアレンジだけでなく、フォーメーションダンスによる視覚情報も乗っかってくる感じがします。

わがまま 気のまま 愛のジョーク

2013年8月28日リリース、54thシングル「わがまま 気のまま 愛のジョーク」。

曲調がちょっとシリアスな感じなのに、ライブ感たっぷりのサビがめちゃめちゃいいですね。

愛の軍団

「わがまま 気のまま 愛のジョーク」と同じく2013年8月28日リリース、54thの両A面シングル「愛の軍団」。

イントロが完全にツボです。ああいうふわっとしたアレンジ好きです。

What is LOVE?

2014年1月29日リリース、55thのトリプルA面シングルに収録されている「What is LOVE?」。このシングルから「モーニング娘。’14」という名義になってます。

EDM系の楽曲が増えてきた中で、珍しく高BPMな楽曲。ノリの良さがいいですね。

泡沫サタデーナイト!

2016年5月11日リリース、61stシングル「泡沫サタデーナイト!」。鈴木香音が参加する最後の作品です。

黄金期のモー娘。の感じが久しぶりに来たなという印象で、アレンジもメロディーもめちゃめちゃ好きです。イントロの振りもわかりやすくていいですよね。

最後に

ルパパト観てる時は全くモー娘。ファンっていう感じじゃなかったので、今になって過去のライブ映像とか見ると工藤遥がモー娘。でパフォーマンスしているのがすごいなって思います。

今後はモー娘。の情報を積極的に追って行ってみようと思います。

キーワード
音楽