2019年12月4日Juice=Juice Concert 2019 〜octopic!〜 代々木第一体育館のセトリ付きライブレポ

2019年12月4日Juice=Juice Concert 2019 〜octopic!〜 代々木第一体育館のセトリ付きライブレポ

2019年12月4日に代々木第一体育館で開催された「Juice=Juice Concert 2019 〜octopic!〜」に行ってきました。

初めてJuice=Juiceのライブを拝見しましたが、めちゃめちゃ良かったです。段原瑠々ちゃんの生歌最高でした!

Juice=Juiceのライブ初参戦

この日、Juice=Juiceどころかハロプロの単独ライブに初参戦でした。友人のつてでSTARMARIEのライブに何度かお邪魔しましたが、アイドルグループのライブ自体もあまり経験がなく、観る側の立ち振る舞いもわからない状態でした。

元々は今年の10月くらいに急にモーニング娘。にハマり、YouTubeで動画観てたら関連動画で段原瑠々ちゃんの歌ってる動画が流れてきて、あまりのうまさにJuice=Juiceについて調べだして急にハマった感じです。

ハロプロの公式サイトによると、このライブで試験的に公演中のスマホによる写真撮影が許可されており、ブロガーの自分としてはありがたい限りでした。とはいえ距離も遠かったですし映りがあまりよくなくて、枚数もそんなにたくさん撮影はしてませんので、ちらっと撮影した数枚を貼っていきますね。

オープニングアクト:上々軍団・BEYOOOOONDS

オープニングアクトは上々軍団による弾き語り。ちょっと間に合わなくてまともに聞くこともできず写真も撮れず…。思ったより早く始まるんですね。18時頃会場入りしたんですけどね。

そしてオープニングアクトもう1組は、今年デビューしたばかりの「BEYOOOOONDSビヨーンズ」。「元年バンジージャンプ」を披露していました。

Juice=Juice Concert 2019 〜octopic!〜セットリスト

この日のセットリストはこちら。新曲「プラトニック・プラネット」「Va-Va-Voom」含む全23曲でした。

「ひとそれ」は冒頭とアンコールとで2回やりましたが、本編冒頭がオリジナルバージョンの歌割りでめちゃめちゃ良かったです。やっぱり冒頭はかりんちゃんさんがいいし、オアシスはかなともがいいし、落ちサビは瑠々ちゃんがいいです。

01. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
02. プラトニック・プラネット
03. ロマンスの途中
MC
04. シンクロ
05. 風に吹かれて
06. 銀色のテレパシー
07. 如雨露
08. 東京グライダー
09. Borderline
MC 初期メン4人による撮影タイム
ダンスコーナー
10. 微炭酸
11. あばれてっか?! ハヴアグッタイ
12. 地団駄ダンス
13. 愛のダイビング
14. 生まれたてのBaby Love
MC
15. Va-Va-Voom
16. Never Never Surrender
17. 私が言う前に抱きしめなきゃね
18. CHOICE & CHANCE
19. Fiesta! Fiesta!
20. GIRLS BE AMBITIOUS
21. Magic of Love

en1. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? (New Vocal Ver)
en2. 未来へ、さあ走り出せ!

Juice=Juice Concert 2019 〜octopic!〜本編のざっくりとした感想

席は南スタンド1階A8列16番というところで、

行くまでわかってなかったんですが、ステージ側に体を向けると後ろに2席しかないほど後方でした。この写真はiPhoneの超広角レンズで撮ってます。

iPhoneの望遠レンズ側に切り替えてもこれくらいの感じ。これくらい後ろだったので、初参戦ですし、ゆったりとライブを楽しみました。

花道を来てくれた時は肉眼でも表情読み取れるくらいでした。

スマホのズーム機能を使ってまともに撮れたのはこれくらいでしたね。

宮本佳林が植村あかりの唇を奪う数秒前。

感想としましてはとにかく全員歌が上手くて、生で聴いたら余計にうまさを実感できました。冒頭にも書きましたが、特に段原瑠々ちゃんの生歌の破壊力がすごすぎでした。歌い方も声質もツボでして、一節ごとに感動してしまいました。「ひとそれ」の落ちサビでいきなり泣きそうでした。

彼女の歌は、音源よりうまい感じがするんですよね。ライブ

正直遠方すぎて表情などはモニター見るしかない状況ではありましたが、それでもあの笑顔にやられてしまいますね。

瑠々ちゃんについてはこんな記事も書いてます。

歌唱力トップクラスなアイドルグループ「Juice=Juice」の中でダントツで歌うますぎる段原瑠々
歌唱力トップクラスなアイドルグループ「Juice=Juice」の中でダントツで歌うますぎる段原瑠々
続きを読む

もちろん他のメンバーも全員素晴らしく、下手な子がいないのがJuice=Juiceの強みですね。

衣装は4着くらいあったと思います。

こちらはアンコールで着ていた衣装。遠い席だとこれくらいわかりやすく色分けされてようやく誰が誰かを認識できるレベルでした。

最後に

とにかく行って良かったと思えたライブでした。最高でした。

このライブで完全に段原瑠々推しになりましたので、またライブにも足を運びたいと思います。

キーワード
ライブレポ