2022年11月23日モーニング娘。’22@パシフィコ横浜(夜の部)のセトリまとめと一言メモ

2022年11月23日モーニング娘。’22@パシフィコ横浜(夜の部)のセトリまとめと一言メモ
関連キーワード
ライブレポ

ハロプロの全国ツアー「Hello! Project 2022 Autumn CITY CIRCUIT」の中から、2022年11月23日(水・祝)にパシフィコ横浜 国立大ホールで行われた、モーニング娘。’22のライブに行ってきました。

昼夜の二部構成でしたが、僕が行ったのは夜の部の方です。

セットリストのまとめと、個人的な感想を書いておきます。

2022年11月23日モーニング娘。’22 パシフィコ横浜 夜の部セトリ

「モーニング娘。’22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~SINGIN’ TO THE BEAT~」のパシフィコ横浜公演、夜の部のセットリストまとめです。

1.そうだ!We’re ALIVE (updated)
2.恋愛レボリューション21 (updated)
オープニング
3.ムキダシで向き合って
4.自由な国だから
5.v~本音を論じたい~
アニバーサリーメドレー
6.まじですかスカ!
7.ピョコピョコ ウルトラ
8.Help me!!
9.青春小僧が泣いている
10.BRAND NEW MORNING
11.KOKORO&KARADA
—ここでアニバーサリーメドレー終わり—
12.Happy birthday to Me!
MC 野中美希
13.私がいて 君がいる (生田/小田/羽賀/山﨑)
MC 横山玲奈
14.忘れらんない (小田/横山)
15.Take off is now! (石田/加賀/岡村)
16.愛して 愛して 後一分 (譜久村/生田/野中/山﨑/櫻井)
17.大きい瞳 (牧野/羽賀/北川)
18.Swing Swing Paradise
19.One・Two・Three (updated)
20.ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番
21.青春Say A-HA
22.ドッカ~ン カプリッチオ
23.このまま!
24.わがまま 気のまま 愛のジョーク
MC (岡村/小田/石田/譜久村)
25.歩いてる

アンコールなし、メドレーの楽曲もワンコーラスよりちょい長目くらいの思ったより長尺で、たっぷり25曲でした。

12月発売のシングルから2曲以外は、直近のシングルは一切なく、最新アルバムからは定番曲となった2曲があったものの、昔の曲多めセットリストでした。

個人的な感想まとめ

パシフィコ横浜の国立大ホールは、1階席だけでも3,260席とかなり広め。

元々1階14列目9番だったんですが、到着したらスタッフさんが駆け寄ってきまして「機材配置の関係で観にくく別の席を用意しました」とのことで同じ列の22番へ移動。このブロックのみなさん移動されたようです。

こちらは代えてもらったチケットです。

14列目と聞いてましたが、9列目が最前列でしたので実質6列目。下手寄りとはいえここまで近距離でモーニング娘。を観るのは初めてでした。バーイベですらこの近距離はなかったんじゃないかな。メンバーの表情が見えるくらいの距離の席はモーニング娘。のライブでは初めてだったのでありがたかったです。

ライブ本編の感想を少し。

まず、かえでぃー卒業前のラストツアーということもありかえでぃーがフィーチャーされたフォーメーションや構成だったんですが、そんなこと関係なくとにかくバチバチに目を引きます。輝いて見えました。

近距離で見るとかえでぃーってこんなにもダンスうまかったんだなと。ダンスで飯食って行く人だなって改めて感じました。

まーちゃんの歌割りはちぇるに多めに継承されてる印象で、よこやんや15期にも割り振られてました。特においしいところをよこやんが持っていってる気がします。One・Two・Threeのあいしてるの「て」とか。

そして新メンバーのらいりーがすでに馴染みすぎてました。立ち振る舞いはもうすでにモーニング娘。のそれです。歌はまだつんく♂イズムが体に入ってないものの、レコーディングやライブを重ねたらうまくなるし、今後に期待ですね。

歌に関してはちぇると北川によりだいぶ底上げされた感じがして、ほまめいもかなり上手くなってるし、歌唱面においては当面安泰っていう感じがしました。

過去のモーニング娘。のライブレポ記事

コロナ禍直前くらいにハロプロにハマったこともあり、あまりライブには行けてませんが、行ったライブのレポ記事は全て書いてますのでそれぞれのレポ記事へのリンクを貼っておきます。

2019年12月5日 代々木第一体育館

僕にとって人生初のモーニング娘。ライブは、2019年12月5日モーニング娘。’19コンサートツアーファイナル代々木第一体育館でした。

この日は写真撮影OKのだったので写真も多めに載せてます。

2019年12月5日モーニング娘。'19コンサートツアーファイナル代々木第一体育館のセトリ付きライブレポ
2019年12月5日モーニング娘。’19コンサートツアーファイナル代々木第一体育館のセトリ付きライブレポ
続きを読む

2021年12月13日 佐藤優樹卒コン@武道館

上記のライブ以降、モーニング娘。の単独公演には行けておらず、まーちゃんの卒コンはライブビューイングで観ました。

2021年12月13日モーニング娘。’21@武道館 佐藤優樹卒コンのセトリまとめと一言メモ
続きを読む

2022年6月20日 森戸知沙希卒コン@武道館

ちぃちゃん卒コンもチケットが取れず、ライブビューイングでの参戦でしたが、この日もリアルタイムで観ることができてよかったです。

2022年6月20日モーニング娘。’22@武道館 森戸知沙希卒コンのセトリまとめと一言メモ
続きを読む

最後に

ようやくモーニング娘。の単独コンサートに参加できてとにかく嬉しかったです。最近チケット全然取れなかったので。

武道館もチケット取れてますので、当日まで健康に気をつけて過ごしたいと思います。その前にJuiceとアンジュの武道館も楽しみです。