2022年11月30日アンジュルム@武道館のセトリまとめと一言メモ

2022年11月30日アンジュルム@武道館のセトリまとめと一言メモ
関連キーワード
ライブレポ

2022年11月30日に武道館で開催された「アンジュルム concert 2022 autumn final ANGEL SMILE」に行ってきました。

前日は残念ながらJuice=Juiceの武道館公演が中止となってしまいましたが、アンジュルムのパフォーマンスの熱量はその分すさまじかったです。

セットリストのまとめと、僕なりの感想を書き記しておきます。

アンジュルム武道館公演セットリスト

アンジュルム武道館公演のセトリはこちらです

O.A ダイスキだけど付き合えない/ハロプロ研修生ユニット’22
01. ハデにやっちゃいな!
02. 愛されルート A or B?
03. 愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間
04. 悔しいわ
-MC-
05. ミステリーナイト!
06. 私、ちょいとカワイイ裏番長
07. 〇〇がんばらなくてもええねんで!!
08. 有頂天LOVE
09. 私の心
映像(過去の武道館公演集)
10. 新・日本のすすめ!
11. メドレー
カクゴして!(上國料萌衣/伊勢鈴蘭/川名凜/松本わかな)
新しい私になれ! (竹内朱莉/佐々木莉佳子/川村文乃/川名凜/為永幸音/平山遊季)
キソクタダシクウツクシク (竹内朱莉/上國料萌衣/川村文乃/橋迫鈴/為永幸音/平山遊季)
ショートカット(上國料萌衣/伊勢鈴蘭/橋迫鈴/松本わかな)
汗かいてカンナバル (佐々木莉佳子/川村文乃/橋迫鈴/為永幸音/平山遊季)
プリーズ ミニスカポストウーマン! (竹内朱莉/上國料萌衣/伊勢鈴蘭/橋迫鈴/松本わかな/平山遊季)
もう一歩(竹内朱莉/佐々木莉佳子/伊勢鈴蘭/川名凛/松本わかな)
夢見る15歳(佐々木莉佳子/川村文乃/川名凜/為永幸音)
12. 愛すべきべき Human Life
13. スキちゃん
-MC-
14. 赤いイヤホン
15. はっきりしようぜ
16. 限りあるMoment
17. 大器晩成
18. ドンデンガエシ
19. 46億年LOVE
en1. I 無双 Strong !
en2. Uraha=Lover
-MC-
en3. Piece of Peace 〜しあわせのパズル〜

スマイレージ時代の楽曲もたっぷりと披露した、新旧の楽曲をどちらもたっぷりと堪能できるセットリストでした。

アンジュルム武道館公演のざっくり感想

僕はこれまでアンジュルムの単独コンサートに行ったことがなく、ハロコンで1度観たことがあるのみだったんですが、生でガッツリと観るとすごいですね。

席は、南西スタンド1階-E列-13番。北側にメインステージがあった上で、中央まで花道が伸びていたこともあり、肉眼でギリギリ表情が確認できるかどうかくらいの距離でした。

セットリストは流れがすごくよくて、スマイレージ楽曲のコーナーが真ん中に集中したことでメリハリが付いてたのがよかったなと。メドレー直後に「愛すべきべき Human Life」でアンジュルムの近年の楽曲ではあるけど可愛らしさがある曲を差し込んでうまいこと次の展開に持っていく準備ができた感じがしました。

「赤いイヤホン」で音圧が跳ね上がりまして、EDMの楽曲は武道館クラスのホールで聴いても音のスカスカ感がなくて良いですね。ここで一気に最近のアンジュルムに戻ってきた感じ。「大器晩成」からの畳み掛けもすごかったです。

メンバーは各々素晴らしくて、アンジュルムは全員歌もダンスも安定して上手だなと、生で見て改めて思いました。

もっとも新しいメンバーの平山遊季ちゃんが加入して1年経ってない今の時点で強力な戦力になってるし、とにかくみんな落ち度がない印象。

でも、特にたけちゃんの歌がすごかったです。アンコール最後の曲「Piece of Peace」の最後のたけちゃんフェイクがとにかくすごくて、元々歌がうまい子だとは思ってましたが、生で聴くとハロプロの歴史上でも屈指の歌い手じゃないかなと。

2022年に行ったハロプロの武道館

2022年は武道館に行く機会が多かったので、ハロプロの武道館公演に行った時のレポ記事を貼っておきます。

2022年4月25日 BEYOOOOONDS初武道館

BEYOOOOONDSの初武道館に行ってきました。これまでもBEYOOOOONDSは好きでしたが、この日を境にどっぷりハマった感じがします。

2022年4月25日BEYOOOOONDS初の単独武道館公演のセトリとざっくり感想
続きを読む

2022年5月30日 Juice=Juice稲場愛香卒コン@武道館

Juice=Juiceは歌も好きだけども、まなるるがわちゃわちゃしてる感じが好きだったこともあり、まなかん卒コンは生で観ることができて本当によかったです。

2022年5月30日「Juice=Juice CONCERT TOUR 〜terzo〜 FINAL 稲場愛香卒業スペシャル」@武道館セットリストまとめ
続きを読む

最後に

11月29日のJuice=Juice武道館公演は残念ながら中止となってしまいましたが、アンジュルムの武道館公演が無事開催できて本当によかったです。

竹内朱莉の生歌がすごすぎたので、またライブ行きたいと思います。