手袋で食べるハンバーガー「GOKU BURGER」はグルメバーガーとは違った家庭の味っぽいハンバーガーでした

手袋で食べるハンバーガー「GOKU BURGER」はグルメバーガーとは違った家庭の味っぽいハンバーガーでした

2年間という期間限定のハンバーガー屋さん「GOKU BURGER(ゴクバーガー)」に行ってきました。

いしがまやハンバーグの系列店ということもあって、石釜で焼いたふわふわのハンバーグが特徴的なハンバーガーでした。

表参道「GOKU BURGER」

「GOKU BURGER」は、表参道ヒルズの向かいにあります。駅で言うと表参道駅と明治神宮前駅の中間地点くらいで、原宿駅からも歩いてすぐです。
GOKU BURGERの外観

店名 いしがまや ゴク バーガー (いしがまや GOKU BURGER)
住所 東京都渋谷区神宮前5-8-5 ジュビリープラザビル 2F
電話 03-3409-1148
営業時間 11:00~23:00
定休日 不定休
最寄駅 表参道駅or明治神宮前駅
関連リンク いしがまや ゴク バーガー (いしがまや GOKU BURGER) – 表参道/ハンバーガー [食べログ]

こちらのお店は「バナナマンのドライブスリー」という番組にて、志尊淳さんゲスト回で紹介されてました。

関連記事『バナナマンのドライブスリーで志尊淳におすすめした肉料理のお店3軒まとめ』のサムネイル画像
バナナマンのドライブスリーで志尊淳におすすめした肉料理のお店3軒まとめ
続きを読む

ハンバーグは石釜で焼いてくれます。高熱で焼き上げることでふっくらと仕上がるそう。
GOKU BURGERの店内

ハンバーグとハンバーガーのメニューがこちら。ソースはどちらも「いしがまやオリジナルソース」「テリヤキソース」「シェフズスペシャルソース」と、期間限定の「カレーソース」の4種類。
GOKU BURGERのメニュー

GOKU BURGERのスープ・サラダセット

  • +200円でドリンクセット
  • +400円でドリンク・サラダセット
  • +400円でスープ・サラダセット

の3つのセットがありまして、この日はスープ・サラダセットにしてみました。

スープはミネストローネ。野菜たっぷりで甘みがあっておいしかったです。
GOKU BURGERのランチセットスープ

サニーレタスのシンプルなサラダ。和風のドレッシングでこちらもおいしかったです。
GOKU BURGERのランチセットのサラダ

GOKU BURGERの「アボカドチーズバーガー」

GOKU BURGERにはハンバーガー袋はなく、ハンバーガー用の手袋をしていただきます。
GOKU BURGERのグローブ1

僕が注文したのはアボカドチーズバーガー(1,566円)。ただし僕はチーズが苦手なのでチーズを抜いてもらいました。何も入ってないハンバーガーというメニューがないんですよね。あればハンバーガーにアボカドトッピングしたんですが。
GOKU BURGERのアボカドチーズバーガー(チーズ抜き)

豪州産黒毛牛100%作られたパティだそうで、ふわふわの家庭的なハンバーグという印象でした。

ハンバーガーのパティとハンバーグって全然違うんだなと改めて実感しました。この店のハンバーガーは、ハンバーグをバンズで挟んだような感じなんですよね。それが良さでもあるんですが。

ソースはテリヤキソースを選択しました。甘みの強い、濃いめのソースでした。このソースの入ったバットにハンバーガーを直接つけても良いし、スプーンでソースを掬ってつけて食べても良いです。
GOKU BURGERのハンバーガーのテリヤキソース

こちらは一緒に行った友人が注文したいしがまやオリジナルソース。すりおろし玉ねぎをベースにした塩気と酸味の強いソース。こちらの方がこの店のハンバーガーと相性良いと思いました。
GOKU BURGERのハンバーガーのオリジナルソース

食べ終わった手袋はこのように肉汁まみれになるので、もし素手で食べるとしたら大変ですよね。
GOKU BURGERのグローブ2

最後に

正直、ご飯と一緒に食べたいハンバーグだなと思ったので、今度はハンバーグを注文したいと思います。後ろの席でハンバーグ食べてる人がいて、ソースが鉄板で焼けた匂いとか最高だったんですよ。

表参道エリアは「FELLOWS(フェローズ)」「THE GREAT BURGER(ザ グレートバーガー)」「UMAMI BURGER(ウマミバーガー)」などのおいしいハンバーガー屋さんが多いので今度あの辺りでランチするときは迷ってしまいますね。

ハンバーガーランキングのサムネイル画像
ハンバーガー好きは要チェック!首都圏のハンバーガー屋の個人的なランキング【2018年】
続きを読む
キーワード
ご飯