オオサンショウウオ推しの京都水族館に行って来た!広くてじっくり楽しめるのでデートにおすすめ!

オオサンショウウオ推しの京都水族館に行って来た!広くてじっくり楽しめるのでデートにおすすめ!

京都に旅行に行こうと決まった段階でうちの嫁から真っ先に提案があったのが京都水族館でした。

想像以上におもしろくて、満足度の高い水族館でした。写真たっぷりめにレポートを書き記しておきます。

京都水族館

京都水族館の存在は、Twitterで知ったようです。公式のTwitterアカウントがおもしろいツイートをしているみたいですよ。

京都駅から徒歩15分ほどということだったので歩いて行ってきましたが、思ったよりもあっという間に着きました。

10時から18時までの営業で、入場は17時まで。入場料金は大人2,050円です。

オオサンショウウオ

入り口に入るとすぐオオサンショウウオのコーナー。全然動きません。

大勢のオオサンショウウオがひしめき合ってます。こちらも全然動きません。

ちなみに、オオサンショウウオ推しの京都水族館では、実物のオオサンショウウオよりも大きい抱き枕も売ってました。結構人気みたいです。

アザラシ

アザラシのコーナーは餌をあげているところも見れますし、筒の中にひょこっと出てくるのもかわいいです。

エイなどの魚コーナー

人気のエイが見れるコーナー。小学1,2年生くらいの男の子が話しかけてきて「エイ先生がいる!」って先生付けてたのが可愛くて、この後しばらく一緒にエイ先生を追いかけました。

魚群も綺麗でしたね。このコーナーは長いこと眺めていられました。

ペンギン

ペンギンはやはりかわいいですね。かなり広いエリアにいろんなペンギンがいました。

ガラス越しではありますが、かなり近くまで寄れます。

それにしても、エンペラーペンギンでかすぎないですか。うちの嫁に近い大きさ。

クラゲ

クラゲコーナーもすごかったです。いろんな種類のクラゲがいて見ごたえがありました。こちらはミズクラゲ。

独特の模様のアカクラゲ。

これは何クラゲか、メモり損ねました。小さくてきれいなクラゲ。

小さい魚たち

はりせんぼんの可愛さ。

熱帯魚コーナーも綺麗でした。

相変わらずの可愛さを誇るカクレクマノミ。

人気のちんあなご。

海老やカニのコーナーも。

最後に

かなり癒されました。特にエイや魚群のあったでかい水槽の美しさは圧巻でしたね。

また京都に行った時には行きたいスポットの一つです。

キーワード
おでかけ