Amazonのバーチャルダッシュボタンで繰り返し注文しやすくなりすぎ!

Amazonのバーチャルダッシュボタンで繰り返し注文しやすくなりすぎ!

2017年8月23日、Amazonのアプリとウェブサイトに、よく買う商品を2タップで注文完了できる「バーチャルダッシュボタン」が実装されました。

Amazonダッシュボタンという繰り返し注文する日用品をボタン一発で注文できる物理的なボタンがありまして、便利そうだなと思う反面ボタンを置いておくのが嫌だなと思ってたので、バーチャルダッシュボタンのおかげで消耗品を買う時にめちゃめちゃ便利になりましたよ。

バーチャルダッシュボタン

Amazonで消耗品を購入する機会って結構あるんですよね。なくなる度にAmazonで購入してるわけですけども、毎回検索するのもめんどくさいなと思ってました。

去年Amazonダッシュボタンがリリースされた時にそういうめんどくささが解消されるかなと思ったんですけども、登録されている商品数が少ないことと、物としてボタンが必要になるのがどうしてもネックだったんですよね。

そんなわけでバーチャルダッシュボタンは超便利だなと。過去に何度か購入したものが自動でバーチャルダッシュボタンとして登録され、ボタンを2タップするだけで追加注文できるんです。登録も注文もめんどくさくないのがいいですね。

バーチャルダッシュボタンはスマホのアプリか、パソコンではAmazonにアクセスすれば簡単に使えますので、その使い方をざっくりとご紹介します。

パソコンでAmazonのバーチャルダッシュボタンを使う

まずはパソコンでバーチャルダッシュボタンを使う方法です。

Amazonにアクセスしてログインし、ページ上部にある「アカウントサービス」にカーソルを合わせると「バーチャルダッシュ」という項目が見えるのでそれをクリックします。

バーチャルダッシュのページに遷移し、これまで複数回注文したことのある製品がボタンとなって一覧表示されてます。このページをブックマークしておくとより便利ですね。

右側の丸いところを2回クリックするだけで注文完了です。丸いボタン以外の箇所をクリックすればその商品がなんなのか詳細が表示されます。ブランド名だけだとわからないっていうことが多いですからね。

並べ替えもできるので、購入する機会が多いものを上の方に持ってくるとより使い勝手がよくなると思います。

スマホでAmazonのバーチャルダッシュボタンを使う

スマホでもAmazonのアプリを使って簡単に注文できます。

左上のメニューボタンを押して、下の方にある「バーチャルダッシュ」をタップ。

あとはパソコンの時と同じで、丸いところを2タップすれば注文完了です。丸いところ以外をタップすることで下のスクショの右側のように商品詳細を確認できます。

最後に

このバーチャルダッシュはAmazonプライム会員だけが使えます。

Amazonプライム会員で得られるその他のメリットについて、こちらの記事で詳しく紹介してますのであわせてどうぞ。

Amazonプライム会員になって得することと、登録する手順
続きを読む
キーワード
WEBサービス