Macのスクリーンショットの名前を変更する方法

Macのスクリーンショットの名前を変更する方法

Macでは「shift+command+3 or 4」で画面のスクリーンショットを撮影することができます。

このスクリーンショットの名前が「スクリーンショット+日時」という形式になってまして、日本語が入るのが使い勝手悪かったりしますよね。

スクリーンショットの名前を自由に変更する方法をご紹介します。

Macのスクリーンショットの名前を変更する方法

Macのスクリーンショットの名前を変えるためには、ターミナルを使って設定を変更します。

ターミナルを起動します。(LaunchPadで「ターミナル」と検索すればおっけー。)
LaunchPadで「ターミナル」と検索

ターミナルを立ち上げたら下記のコードを入れてエンターキーを押してください。

defaults write com.apple.screencapture name "screenshot"

上記のコードの末尾に「”screenshot”」と入ってますね。これによって、スクリーンショットの名前が「screenshot日時」という形式に変更されるという訳です。

どんな名前でも付けられますので、分かりやすいものに差し替えてください。

名前の日時だけにする

ちなみに、先ほどの「screenshot」という単語を削除してダブルクォーテーションだけを残すと、スクリーンショットの名前は「日時」のみとなります。

こっちの方がすっきりして良いという方は、下記のコードをターミナルで入力してください。

defaults write com.apple.screencapture name ""

最後に

スクショをブログにアップしたい場合などは、日本語が混ざってないほうが良いので、今回紹介した方法が活用できます。

ちなみに、Macでスクリーンショットを撮影する方法はこちら。

キーワード
Mac