iPhone 7ではなくてiPhone 7 Plusを購入する理由を僕なりにまとめてみた

iPhone 7ではなくてiPhone 7 Plusを購入する理由を僕なりにまとめてみた

iPhone 5以降は毎回買い替えをしてきて、iPhone 6 PlusとiPhone 6s Plusを使って来た「Plus派」です。

そんな僕は今回もiPhone 7 Plusを買う訳ですが、Plusに惚れ込んでる理由をまとめました。

iPhone 7 Plusだけの特徴

iPhone 7・iPhone 7 Plusが発表されたのでこれまでの機種からなにが変わったのか簡単にまとめました」という記事でも書いたんですが、改めましてiPhone 7にはなくてiPhone 7 Plusだけにある特徴をご紹介します。

  • カメラがデュアルカメラに
  • 光学2倍ズーム
  • 静止画撮影のデジタルズームは最大10倍(iPhone 7は最大5倍)
  • 動画撮影のデジタルズームは最大6倍(iPhone 7は最大3倍)

デュアルカメラになったことで光学式のズームが可能になり、一眼レフカメラのようなボケ感のある写真が撮れるようになりました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

僕がiPhone 7 Plusを選ぶ理由

このカメラの進化だけでも僕はiPhone 7 Plusを買う動機として十分だなと感じてるんですが、これまでにPlusを使って来て感じてるPlusじゃないと嫌な理由がこちらです。

画面がでかくて見やすい

とにかくこれが最大の理由です。大きい画面はやっぱり見やすいです。

単純にSNSやるにも見やすいし、漫画も読みやすいです。

iPadも持ってるんですが、自宅でiPadを使う機会も減りました。(メインはiPhone 6s Plusでしたが、自宅ではiPhone 6をiPad代わりに使ってるくらいヘビーに使ってました。)

操作しやすい

慣れの問題なんですが、でかい方が操作がしやすいと感じることが多いです。

iPhone 5sをメインで使ってる頃はiPhone 6 Plusにしてテキスト入力しにくいかなって思い込んでましたが、テキスト入力はでかい方がやりやすいんですよね。

僕が両手で操作する派だからということもありますが。

持ち歩く際も不便に感じない

ポケットに入らないという意見をたまに見ますが、僕はズボンの後ろポケットに入れて持ち歩いてます。

カバンに携帯をしまっておくっていう習慣がないもので、ポケットに入れてるか手で持ってるか机の上に置くかで全然問題なくて。

ポケットに入れたまま座らなければ特に不便だったり窮屈だったりっていう感じはないんですよね。

これもライフスタイルに寄るとは思いますけどね。

最後に

これまでにPlusを触ったことがない方でどっちにするか迷ってる方の背中が押せたらいいかなと思っております。

これまでのPlusに対する感想を書いた記事も貼っておきますので、こちらも参照してみてください。

キーワード
iPhone