ポケモンGOのフィールド画面にて片手で簡単に拡大縮小する方法

ポケモンGOのフィールド画面にて片手で簡単に拡大縮小する方法

ポケモンGOのフィールド画面ではピンチインアウトすることで拡大縮小することが可能です。

ただこの方法だと荷物を持ってるときなどにめんどくさいんですよね。

というわけで、片手で簡単に拡大縮小する方法をご紹介します。

片手で拡大縮小する方法

やり方はGoogleマップやIngressと同様、「ダブルタップ+上下スライド」です。

フィールドにて画面をタップして上下に動かすと回転、ダブルタップしてから上下に動かすと拡大縮小、というわけです。

▼こちらが画面の回転。指で画面をタップして上下か左右に動かすだけ。
poketmon-map-anime01

▼ピンチインアウトでの拡大縮小。
poketmon-map-anime02

▼そしてこちらがダブルタップから上下に指を動かして行う拡大縮小。この方法だと片手でも簡単に操作できます。
poketmon-map-anime04

画面をトントンと2回叩いたその2回目を押しっぱなしにして動かすイメージです。

▼静止画版も載せておきます。下方向で拡大・上方向で縮小です。
poketmon-map-slide

これでもわかりにくいという方のために、Ingressでの操作画面ですが動画を載せておきますね。

最後に

個人的にはIngressのときに画面の回転をしたくても両手を使わないとやりにくかったので、回転が楽にできるポケモンGOはより一層片手操作を意識して作ってるんだなと感じました。

ポケモン発見時など画面を拡大させたいときにぜひお使いください。

ポケモンGOについて他にもいろいろ記事を書いてますので、あわせてこちらもどうぞ。

キーワード
iOSアプリ