ポケモンGOを始めるときにやっておきたいこと

ポケモンGOを始めるときにやっておきたいこと

にポケモンGOが日本でも配信開始されました。Android版が一瞬早く10時過ぎ頃。iOS版もその30分後くらいには配信開始されてましたね。

早速始めて見たんですけども、この情報知っておけばよかったなということがいくつかありましたので、序盤に気をつけておきたいことをまとめました。

チュートリアルでピカチュウをゲットする

ゲームを始めていくつか進めて行くとポケモンを捕まえるチュートリアルに移りまして、そこで「ヒトカゲ」「ゼニガメ」「フシギダネ」の3匹が出て来てそれを捕まえるという手順になってます。

ここでその3匹を捕まえずに無視して移動してると、気づくとピカチュウがフィールドに現れます。

もし移動できない環境でゲームを始めてしまうとピカチュウ入手できないのでお気をつけ下さい。(だから家から出ないといけないんですね。)

▼3匹を無視し続けてピカチュウを無事ゲットしました。
poketmon-go-first-01

この3匹のモンスターとピカチュウはレア度が同じくらいのようですが、ピカチュウが欲しいという方はこの方法でぜひゲットしてください。

ポケストップでアイテムを入手する

画面を見ると「ポケストップ」が至る所に存在しています。

▼この青色のところがポケストップです。そこに近づいてタップすると右側の画面のようになりますので真ん中の丸いところを横方向にスワイプすればアイテムが出てきます。
poketmon-go-first-02

ここでガンガンアイテムを入手していきましょう。

ポケストップの場所はIngressをやってた方であればポータルの位置が結構反映されてるのでどの辺りにあるのか分かりやすいと思います。

モンスターを捕まえまくる

おそらく序盤はポケストップの立ち寄るかモンスターを入手することがこのゲームで行う主な行動になりますので、ガンガン歩いてモンスターを入手して行きましょう。この2つの行動で経験値を稼ぐことができます。

モンスターとのエンカウント率はそんなに高くありませんが、「ルアーモジュール」が設置してあるポケストップ周辺にいるとモンスターがよく出てきますので活用して行きましょう。

▼このようにピンクのオーラみたいなものが出てる場所がルアーモジュールが設置されたポケストップ。持続時間は30分なので見つけたら急いで近づきましょう。
poketmon-go-first-04

ちなみにルアーモジュールはショップで購入可能な課金アイテムです。購入すればいつでもどこでもモンスターを呼びやすい環境が作れますよ。

ポッポを貯めて経験値を稼ぐ

ポッポという入手しやすいモンスターがいまして、経験値稼ぎに便利です。

詳しくはこちらのツイートをどうぞ。

▼余裕があるうちはポッポをひたすら溜め込んでおいて良さそうですね。
poketmon-go-first-03

情報を収集する

まだ日本での配信が始まって1日経ってないのでこれからいろいろ分かってくることもあるかと思います。情報収集はこまめにやっておきましょう。

Twitterでの検索がいいかもしれないですね。

また、僕自身もいろいろ調べてまして、役に立ったサイトをまとめてみました。下記のNAVERまとめをご覧ください。

最後に

僕にとっては初めてのポケモンです。Ingressにハマってた感じからするとしばらく生活の一部になりそうなので楽しんで行きたいと思います。

なにか気づいたことがあればブログで紹介して行きますね。

ポケモンGOについて他にもいろいろ記事を書いてますので、あわせてこちらもどうぞ。

キーワード
iOSアプリ