ポケモンGOで経験値(XP)がもらえる行動まとめ

ポケモンGOで経験値(XP)がもらえる行動まとめ

ポケモンGOではトレーナーのレベルがポケモンのCP上限にも影響を与えるため、経験値(XP)をいかに貯めるかが重要になってきます。

どんな行動をとるとどれくらいのXPがもらえるのか忘れがちなので、あとで見返せるようにXPを取得できる行動をまとめてみました。

XPを取得できる行動まとめ

ポケモンゲットに関するもの

ポケモンゲット 100
ゲットしたポケモンが図鑑に載る 500
カーブボール 10
ナイススロー 10
グレートスロー 50
エクセレントスロー 100
ポケモンを進化 500
進化したポケモンが図鑑に載る 500

ボールの当たり方によるボーナスは重複しません。カーブボールを投げてGreatが出たとしたらグレートスロー分のボーナス50XPがもらえるだけです。

【追記 2016/09/14】ナイススローとカーブボールの重複は確認できました。アップデートにより対応したのかもしれません。

poketmon-xp-nice

ポケストップに関するもの

ポケストップを回す 50 or 100

ポケストップを回す際に100XPもらえることがあります。これはランダムなのかなにか規則性があるのかはよく分かってないので、詳しい方がいれば教えてください。

ジムに関するもの

ジムで相手を倒す(1匹目) 150
ジムで相手を倒す(2匹目以降) 100
ジムでバトルする(他チームのジム) 100
ジムにポケモンを配置 50
ジムで戦う(自チームのジム) 50

ジムでのバトルやトレーニングをあまりやってなくて細かい数値は下記のサイトを参照しました。(ちょっとアレンジ加えてるので間違えていたらご指摘ください。)

タマゴの孵化に関するもの

2kmのタマゴが孵化する 200
5kmのタマゴが孵化する 500
10kmのタマゴが孵化する 1000
孵化したポケモンが図鑑に載る 500

見ていただいた通り、孵化するまでの距離に応じてXPがもらえる形ですね。

最後に

しあわせタマゴを使って取得XPを2倍にしている間に経験値が取得できる行動をとれるようにすると効率が良いですね。

進化できそうでも一旦置いておくとか、孵化装置にタマゴをセットして歩き回り孵化する直前にしあわせタマゴを使うとか。

僕もそのためにポッポを貯め込んでます。

ポケモンGOについて他にもいろいろ記事を書いてますので、あわせてこちらもどうぞ。

キーワード
iOSアプリ