横浜の新山下にある「かき小屋 by Tycoon」ならかきと海鮮を山ほど食べられる

横浜の新山下にある「かき小屋 by Tycoon」ならかきと海鮮を山ほど食べられる

OREGADGETのオカベさんに誘っていただいて横浜の新山下にある「かき小屋 by Tycoon」に行ってきました。

かきだけでなく様々な食材をバーベキュー感覚で焼いて食べられるお店で、かなり満足度高かったです。

横浜の名店がかき小屋として復活

かき小屋 by Tycoonは、元町・中華街駅から徒歩15分とちょっと距離がありますが、高速の新山下出口からすぐのところにありますので車で来れる人にとってはかなりアクセスが良いです。

元々横浜の夜の遊び場として有名なお店だったそうで、今年の5月に閉店してしまったんですが、テラス席を使ってかき小屋として冬季限定で営業しているとのこと。

入店からオーダーまで

▼店内に入るとものすごく広いフロアにこんなテーブル席が並んでますが、ここをスルーして奥まで進みます。
kaki-goya-tycoon-tennai01

▼そのまま反対側の出口を出たテラス席がこちら。ここが冬季限定で営業しているかき小屋です。
kaki-goya-tycoon-tennai02

▼自分で取りに行って焼くタイプのメニューがこちら。
kaki-goya-tycoon-menu01

▼オーダーするメニューがこちら。
kaki-goya-tycoon-menu02

▼席に着いたら席番号が書かれた伝票を持って食材を取りにいきます。
kaki-goya-tycoon-shokuzai01

kaki-goya-tycoon-shokuzai02

kaki-goya-tycoon-shokuzai03

kaki-goya-tycoon-shokuzai04

kaki-goya-tycoon-shokuzai05

▼食べたい食材を選んだらレジみたいな場所(食材確認処)があるのでそこで食材を確認してもらって、必要であれば飲み物やオーダーメニューをここで一緒に注文しましょう。
kaki-goya-tycoon-order01-b

▼飲み物の受け取りは注文後にドリンクカウンターにて。
kaki-goya-tycoon-order02

食材が揃ったら焼く

▼かきは平らな面を下にして4分くらい、裏返して4分くらいが食べ頃だそうです。
kaki-goya-tycoon-01

▼かきが焼けるまで焼かないで食べられるものを食べて待ちます。
kaki-goya-tycoon-02

▼ジューシーなかき!
kaki-goya-tycoon-03

▼他の食材もガンガン焼いていきます。
kaki-goya-tycoon-04

▼ほたてとか海老とかうまかったです。
kaki-goya-tycoon-05

オーダーメニューもうまいものばかり

▼ここからはオーダーメニュー系。安定のカキフライ。
kaki-goya-tycoon-06

▼かき汁がめちゃめちゃうまかった。
kaki-goya-tycoon-07

▼かき飯も最高!
kaki-goya-tycoon-08

▼デザートのケーキまでうまいとは。
kaki-goya-tycoon-09

ちょっと残念だったところ

ほぼ満足だったんですが、ちょっとだけ残念だったポイントがあるので触れておきます。

1つは、システムが分かりにくいところ。

今回は連れて行っていただいたので説明を受けてスムーズに食べられましたが、もし個人的に来店してたとしたら「入店⇒受付⇒注文⇒受け取り」という流れが分からなかったんじゃないかと…。

ここはお店の方が改善すると言ってましたので、いずれ良くなると思います。行ってみたいと思う方は、不明点をどんどんお店の方に聞きましょう。

もう1つは、テラス席の寒さですね。かきを焼くときに蓋をするんですが、炭火の暖かさが全然届かなくなるんですよ。

テントの隙間風対策を強化していただけると嬉しいなと思います。

最後に

かきや海鮮でお腹いっぱいにしたい気分のときにおすすめのお店です。

特に車を持っている方は行きやすいので、ぜひドライブついでにでも行ってみてください!

キーワード
ご飯