KeyconfigというChromeのエクステンションの落とし穴にキレイにはまった

KeyconfigというChromeのエクステンションの落とし穴にキレイにはまった

KeyconfigというChromeの便利なエクステンションがあります。

ショートカットの拡張ツールみたいなものなんですが、うまく活用できずほったらかしてました。

実はそのせいで変なところで不具合が出てたのでシェアします。

Gmailの文章がまともに打てない現象

先日からGmailで文章打ってるときに、どうやっても打てないアルファベットが数文字いることに気づきました。

▼Gmailで「h」「j」「k」を打つと左下に謎のメッセージが。なんだこれ。

▼Gmailの機能的なことなのかと思ってぐぐっても情報が出ず。

ずっと困っていて、テキストエディタで文章打ってコピペしてメールしてました。

原因はKeyconfigの初期設定

先日Keyconfigを使ってる人の作業を見て便利だなと思ったので設定画面を開いたところ、ようやくこの現象の原因が分かりました。

▼これだ!!原因はKeyconfigの初期設定でした。Gmailのことを調べても出てこないわけですね…。

というわけで、Keyconfigの設定はちゃんと見直した方がいいです。

最後に

初期設定のままなにもせずほったらかしていたのが悪かったんです。

使うと決めたらちゃんと使う、使わないなら無効化しちゃう。はっきりしたほうがいいですね!

皆さんも気をつけてくださいね!

キーワード
WEBサービス