ブログの悩みの半分くらいは「とにかく書く」で解決できる

ブログの悩みの半分くらいは「とにかく書く」で解決できる

最近ブロガーの集まりに顔を出すことが多いのですが、そこでブログ始めたばかりの方や伸び悩んでる方にお会いすることがあります。

僕も抱えていた悩みはたくさんあったのですが、今となっては割とどうでもいいことを悩んでいたなと思っちゃうんですよね。

1年半ブログを続けてきて感じたことを書き留めておきます。

僕がブログを始めた頃に悩んでいたこと

WordPressでブログを始めたばかりのとき、いくつか悩んだことがあります。

  • 毎日書けない
  • 書くネタがない
  • 書こうとしても他の人とネタがかぶる
  • PVが伸びない

おそらくこういう悩みを持ってる人多いと思うんですよね。

僕がこれらの壁を乗り越えたときに感じたことを書き留めておきますので、参考になれば幸いです。

毎日書けない

僕も毎日更新ができるようになったのは今年の1月からです。アメブロ時代もmixiでさえも毎日更新が続いたことはありませんでした。

ある日突然意識が変わって以来毎日書けるようになりました。

それは「ブログを続ける上で最も簡単なことは毎日書くことなんじゃないか」っていうことに気づいたことです。

例えば「狙って1000はてブを取る」っていうのはいまの僕にはできないことです。OZPAの表4のおつぱし(@OZPA)は平然とやってのけるんですけど。

「狙って1000はてブを取る」ことより「今月10万PV達成する」ことより「毎日書く」っていうことのハードルの低さに気づいたんです。

まずは短期間でもいいので、一度毎日書くということにチャレンジしてみることをおすすめします。

書くネタがない

一度毎日書くということを実践してもらうと分かりますが、ネタが逆に増えていきます。

▼僕の体験談はこちら。

僕はこれを「ブログ脳」という言い方をしてますが、ブログ脳になると生活すべてがネタになります。

買ったもの、行った場所、思ったことなどなど。

まず毎日書いてみて、そこでネタが切れない感覚を体験してもらいたいです。

書こうとしても他の人とネタがかぶる

例えば「MoveEver」のレビュー記事なんかいろんな人が書いてくれました。

「同じアプリのレビュー」という意味でネタがかぶってはいるものの、それぞれの人の感想がそれぞれの記事で書かれているのでネタがかぶったところで全く問題ないですよね。

あとかぶってることが分かっていたものの気にせず書いた記事がスマッシュヒットを飛ばしたこともあります。

▼それがこの記事。いまだに当ブログで一番アクセス数の多い記事です。

気にしないのが一番です。

PVが伸びない

PVを気にしない方がいいという人もいると思いますが、僕は始めたばかりの頃こそ気にするべきだと思ってます。

なぜならPVが伸びたときにめっちゃうれしいからです!

PVが伸びれば書くのが楽しくなります。

楽しくなると毎日更新したくなってきます。

ちゃんとした記事を書いてたらPVは増えるものなので、PVを伸ばしたいならまずはガンガン書きましょう。

最後に

とにかく書くことで解決できることって多いので、まず書いてみるのがいいと思いますよ。

悩んでても進めないので、悩みながらも書き続けていくことをおすすめします。

下記の記事も参考になると思うのでチェックしてみてください。

▼僕がブログを始めてから2か月ほど経って書いた記事。こういう悩み持ってる人も多いんじゃないですかね。

▼ブログの進むべき道が見えてきて、さらにその先の扉が開いた瞬間を実感したのがこれ。

キーワード
ブログ運営