僕なりの『ブログを続けるコツ』#blogcontinue

僕なりの『ブログを続けるコツ』#blogcontinue

2012年1月から毎日ブログ書いてきました@delaymaniaです。

エム・スギヤマさん(@M19Sugiyama)という方が「あなた流『ブログを続けるコツ』を教えて下さい #blogcontinue」という企画を立ち上げてました。

ちょっと出遅れたんですが、このお題に乗っかってみました。

僕なりの『ブログを続けるコツ』

企画元はエム・スギヤマさん(@M19Sugiyama)のまなびラプソディというブログ。

お題が提示されてましたので、このお題に答えてみます。

お題に答えてみた

01. ブログのテーマ

僕のブログは立花さん(@ttachi)流の「総合ブログ」を目指してますので、テーマは多岐にわたります。

軸は下記の3つ。

  • 音楽
  • WEBデザイン
  • アプリ開発に関すること、アプリレビュー

ここに、食べたごはんや参加したイベントといった日記的な内容も混ぜ込んでます。

02. 開始時期

このブログは2011年6月から。

03. 更新頻度

1日1~2記事。毎日更新。

04. 連続更新記録

2012年1月半ばくらいからいままで。

05. ブログを書く時に使っているデバイスとツール

主にiPhoneとDreamweaverとPhotoshopです。

06. ネタの見つけ方

誰かが分からないと言っていたことを良く聞いて覚えておく。

07. 参考にしているブログ

OZPAの表4

08. いつブログを書いているか

隙間時間。たまにがっつり時間を確保して書いたりもします。

09. 記事をアップするまでの流れ

たくさんの下書きやネタを書いて保管→あとで見返す→完成に向けて仕上げていく→公開

10. 効率的にブログを書くための工夫

ちょっとずつ書く。行き詰ったら次へ進む。

11. 忙しい時の奥の手・裏技

忙しくてもブログを公開できるようなスケジューリング。

12. モチベーションを維持するための工夫

ブログを書くぞ!って意気込まない。
目標を決める。(ただし高すぎる目標を立ててつぶれない程度に)

13. いまブログ書く上でボトルネックになっていること

画像加工の時間がうまく確保できないこと。

14. 私が考えるブログを続けるコツ

毎日書くこと。
志の高い仲間を見つけること。

15. 新しくブログを始める人にアドバイスしたいこと

長く続けるつもりならWordPress×ちゃんとしたサーバーで始めましょう。

私が考えるブログを続けるコツ

上記のお題の14番「私が考えるブログを続けるコツ」をもうちょい掘り下げてみます。

僕が考えるブログを続けるコツは先ほど挙げた2つ。

  • 毎日書くこと。
  • 志の高い仲間を見つけること。

です。

毎日書く

ブログを続けるコツは「毎日書くこと」です。
これは僕自身が毎日書いたことで感じたことです。

毎日書いていてネタ切れしませんか?って聞かれたりしますけど、逆です。
毎日書くことでブログ脳になっていくので、どんどんネタが生まれていきます。

僕が2記事更新してるときは、書きたい内容がどんどん出てきてしまって1日1記事では回らなくなったときです。
調子が良いときは書くほどにあふれでてくるんですよね。

僕はブログで達成した目標があって、その目標に比べたら毎日更新することってすごく簡単なことなんです。
例えば「1000はてブ取る」ってことより、「毎日書く」の方が簡単ですよね。誰でもできることです。

なので僕は、毎日書くという小さい目標を達成できないくらいだったら、その先にある大きな目標も達成できないと思ってます。

志の高い仲間を見つける

これも大切なことです。

1人だけでずっとブログ書いてると、ときには心が折れてしまうときもあります。
そんなときに、良きライバルがいることってすごく励みになるんですよね。

そして、僕のブログを読んでくれてシェアしてくれてる読者の皆さんにもいつも支えていただいてます。
読者の方もブロガーさん多いですからね。いつも刺激いただいてます。

最後に

とにかく毎日書くことですよ。それが一番。

ブログ書いて#blogcontinueのハッシュタグをつけてツイートすると、企画者の@M19Sugiyamaさんが狂喜乱舞すると思いますので、皆さんも是非乗っかってみてください!

キーワード
ブログ運営