Gmailからキャリアメールにメールして文字化けするときの対処法

Gmailからキャリアメールにメールして文字化けするときの対処法

先日キャリアメールを使うことをやめてGmailに一本化することにしました。

聞いたところによると、Gmailからキャリアメールにメールする際に文字化けすることがあるようです。特にiPhone,iPadから送った時になるみたいですね。

相手がキャリアメールじゃなくても文字化けすることはあるので、文字化けしないためにメールを送信する側ができる対策を調べてみました。

UTF-8のみに含まれる半角スペースを署名につける

結論から言うと、UTF-8のみに含まれる文字を入れてメールを送信すると文字化けしなくなるようです。

その一つの対策として、iPhoneのメールの「署名」のところに半角スペース「 」(UTF-8の00A0)を入れるという方法。

ただの半角スペースじゃなくて「UTF-8の00A0」を入れる必要があるそうです。

署名に絵文字を入れる

たかだか半角スペースなんですが、UTF-8の00A0ってのがよく分からないので別の方法を。

絵文字を1つ入れることで文字エンコードがUTF-8になるそうです。

▼こんな具合に署名に絵文字を入れればおっけー。

唯一問題があるとするなら、友人同士ならまだしもビジネスメールに絵文字を添付するのはどうなの?ってところ。
なので、最初に紹介した半角スペース入れるのが無難だとは思います。

キャラ的に許される人とか、可愛くならない使い方が出来るアイデアがあればこちらでも問題ないですけどね。

絵文字じゃなくてこのあたりの記号的な文字でも大丈夫だそうです。

✆✉✓✡✩➔➤❛❜❝❞☀☎☏☞☺♡♥♩♪♫♬⚐⚑⚠▶▷▸▹►▻★☆⌚⍑
⅓⅔⅕⅖⅗⅘⅙⅚⅛⅜⅝⅞ⅠⅡⅢⅣⅤⅥⅦⅧⅨⅩⅪⅫ
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑴⑵⑶⑷⑸⑹⑺⑻⑼⑽⒈⒉⒊⒋⒌⒍⒎⒏⒐⒑
ⒸⓇ

♪や☆はダメだったとの情報があるのでそれは避けた方がいいかもしれません。

最後に

ということを書いてからまったく検証してないんですけど、もしこれで文字化けする人いたら教えてください。別の対策法を調べます。

一応体験談として、iPadから送ったメールが文字化けして、それ以来絵文字を入れるようにしたら大丈夫になりました。だから絵文字の方は大丈夫なはず。

キーワード
iPhone