メールをGmailに一本化します!キャリアメールは使いません!

メールをGmailに一本化します!キャリアメールは使いません!

以前はドコモのガラケーとiPhone(SoftBank)の2台持ちしていたのですが、この度ドコモと決別しまして、MNPでauのiPhone 5を買うことにしました。

この機会にキャリアメールから卒業してメールをGmailに一本化します!

携帯会社にしばられない生活

Gmailが快適すぎてキャリアメールのメリットがほぼないと思ってるんですよ。

Gmailで僕が特に気に入ってる点は

  • 迷惑メールが来にくい
  • 検索で過去のメールに遡るのが容易
  • フィルタ機能が便利
  • デバイスに関わらずどこでも同じ感覚で使える
  • デバイス間での連絡先の同期が楽

と言ったところです。

キャリアメールの利点って逆になんでしょうかね。
メアド変えるのが嫌だからドコモを使い続けてきただけで、むしろ足かせになってた感があります。

ずっと懸念してたのはGmailをはじく設定にしている人が多いこと。
これに関してはメールアドレス指定受信設定をしていただくようお願いして、設定してくれない人はあきらめるという結論に達しました。

残念ながらこういう設定に疎い人ほどSNSもやってなくてなんにもつながりなくなっちゃうんですけど、電話とSMSがありますしね。

連絡先変更のお知らせメールを送って思ったこと

ガラケーのシステムって改めて考えるとものすごい面倒ですね。

一回の操作で1つずつしか進めないし(カーソル移動など)、BCCで送ろうとすると最大4件しか一斉送信できないし。

約500件ほどの連絡先に120回ほどに分けてメールを送りました。時間にして4時間ほど。

Gmailに一回してしまえば今後はこの手間をかけることはなくなるので助かります。

メアドが変わってる人もいて届かないこともありましたが、それはそれ。

びっくりしたのは、名前を見てもピンと来ない人が結構いたこと(^^;)

記憶力良い方なんだけどなぁ。

さすがにピンと来ない人にはメールを送れませんでした。

MNPでドコモからauに

SoftBankでいいかなと思ってたんですけど、テザリングできるのがauだけだそうで、auにしようかなと。

これでWiMAX使わなくて済むので毎月3800円ほどの節約になります。

正直そんなに頻繁に使うわけじゃないので、WiMAXであまり得してなかったんですよね。

テザリング自体もそんなに頻繁に使わないので、通信制限的なやつもさして問題ないかなと。

最後に

一斉送信した皆さんがこのブログ見るかなと思ったのでこんな記事書いてみました。

メアドが変わっただけで電話番号は以前のままです。

むしろiPhoneの番号を一部の人には教えていて、そちらの方は近々使えなくなりますので、そのときにまた連絡します。

キーワード
日常