Mac miniにFusion Drive積んでフルスペックで購入を検討してます

Mac miniにFusion Drive積んでフルスペックで購入を検討してます

Mac miniの新型が出たので買います。

機械音痴なので全くよく分かってませんが、Fusion DriveっていうSSDとHDのいいとこどりのなんかすごそうなのが出たのでこれを積んで買おうと思ってます。

Fusion Drive

調べてもあまり情報が出てこないのですが、ひとまずこのあたりに目を通しました。

簡単にまとめると

  • 128GB分はフラッシュストレージなので速い
  • 残りはHDなので容量が大きい
  • 良く使うアプリは自動でフラッシュストレージで動かしてくれる

何か良さそう。すごいざっくりした感想だけど、何か良さそう。

僕の目的にはすごくあってる気がしてます。

iTunesとiPhotoのデータを外付けHDじゃなくて内蔵のHDに入れてそれをTime Machineでバックアップ取りたいんですよね。

外付けHDのデータをバックアップ対象にする方法ってあるのかないのかよく分からないですけど、なんかめんどうで調べてもいない状態で、やっぱり大事なデータは本体の中に置いておきたいと思ってます。

ようやくThunderboltディスプレイが日の目を浴びる

MacBook Airのお供にと買ったThunderboltディスプレイ。

なぜ今日に至るまで使っていないのかというとMacBook AirのThunderboltポートが壊れてるからです。

これを直さなかった理由はMacBook Airを仕事で使ってるから入院させられないため。

Mac mini購入によって、ようやくMacBook Airを修理に出せます(←通算3回目)。

1度目は起動しなくなってSSD交換になり、2度目はOSアップデート直後動かなくなり、現在はThunderboltポートが壊れてるという可哀想な子なんです。

とりあえずフルスペックにしてみる

▼最初の金額が68,800円。
Mac mini fusion drive01

▼CPUを2.6GHzクアッドコアIntel Core i7に。
Mac mini fusion drive02

▼メモリを16GBに。
Mac mini fusion drive03

▼HDをFusion Driveに。
Mac mini fusion drive04

あとはApplecare、External SuperDrive、Magic Trackpad、キーボードを付けて

▼最終的に159,300円。十分予算内です。
Mac mini fusion drive05

最後に

待った甲斐がありましたよ。今年の頭からずっと待ってたんですよ。

ちなみに計算までしてまだポチってません(笑)

この記事公開して皆さんからのリアクションを見たいと思ったので。

Fusion Driveについて詳しい情報をお持ちの方は是非教えてください。

【追記】Mac mini購入しました

フルスペックの予定がメモリを16GBじゃなくて8GBにしました。

キーワード
Apple