2024年11月16日に開催された「第2回MR1610以下大会」に参加し、ウィナーズを駆け抜けて優勝しました!
腰を据えて格闘ゲームをやるのはカプエス2以来で、スト6からアケコンからパッドに移行し、だいぶ操作も慣れてきたので大会に出たいなと思っていたところにちょうどSNSで大会告知を見かけて即申し込み、大会を楽しんできました。
一部の試合が配信されていて、僕の試合も3試合ほど配信されてたので、アーカイブと共に、当日の感じを振り返ってみます。
目次
第2回MR1610以下大会の概要とアーカイブ
まず、第2回MR1610以下大会のアーカイブがこちら。Twitchの動画をWordPressにうまく埋め込めなかったのでリンクを貼っておきます。
この大会はダブルエリミネーション方式のトーナメントで、2回負けたら敗退となります。
1試合は2先、つまり2セット先取したら勝利です。
僕は最後まで負けなしで勝ち上がれたため、ルーザーズ側のトーナメントには行かずに、最後の4試合はずっと配信に乗ってました。
トーナメント表がこちらです。
初戦:Cガイル
初戦はCガイルの方との対戦であることがトーナメントが確定した時点で分かっていたため、当日はガイル対策を念入りに行ってました。
僕が苦手なのはソニックブーム主体の待ち気味スタイルなんですが、前のめりに攻め込みながらボタンを多めに押してくれるタイプの方だったため、こちらの打撃が噛み合うことが多かったです。
あとは中段が通ったり、無敵技をガードできたり、インパクトがよく通ったことで勝つことができました。
ちなみに、今大会ではインパクトを多めに打とうと思ってました。今後の試合でもインパクトは1,2回返されただけでかなり通ってましたね。
SA1を1回、SA2を1回使い、ここでは風水はあんまり機能せずに最後の崩しに使ったっていう感じです。
2:0で勝利でした。
2回戦目:Mエド
山場一つ目。勝ったらガイルかエドのどちらかであることはトーナメントを見て分かっていたので、エド対策もしてました。
ただ、相手の方がかなり対空が出る方なのに、なんかぴょんぴょん飛んでしまって余計なダメージをもらってしまいました。
インパクトを最も返されたのもこちらのMエドの方でした。
勝ち筋が全てSA2で、この試合を機に今大会では風水エンジンを押しつけていこうと決めました。
このランク帯だと風水エンジン対策ってあんまりできてないと思ったんですよね。
2:1で辛くも勝利でした。今大会で唯一フルセットフルラウンドまで行きました。
風水発動回数は全部で5回でした。
3回戦:配信台にてCケン
ここから配信台です。配信一発目の試合ということもあり、超緊張してました。
1回目の風水で普段だったら絶対やらないミスをしました。しゃがみ強P→強K→強風波刃の詐欺飛びルートに行けずに、しゃがみ強Pで止まってしまい、後ろ強Kが暴発するという謎の現象。
ただ、そこから風水エンジン継続中にリーサルまで持っていけたのでよかったですが。
2セット目は華麗に風水で走り切れて勝利。2:0でした。
ウィナーズセミファイナル:配信台にてMブランカ
配信台での2試合目。この日一番ヒヤヒヤした試合でした。
かなりトリッキーなタイプのブランカで、1セット目を落としてしまいました。
ブランカ戦は得意な方ではあるんですが、なんか色々噛み合わなかったですね。
それとMブランカであることが分かっていたのに、ワンボタンSA3を2回も食らってしまいました。もっと慎重に行くべきだったなと思います。
画面端に追い詰めている時にジャスパ取れて小パン→インパクトの補正切り(得意技の一つ)が決まりましたし、エリアルローリングはほぼ全て処理できたのはよかったです。
ローリングアタックに対するしゃがみ中Pが相打ち率が高かったのは悔やまれるところ。弱ローリングでのすかし対策でしゃがみ中P置きをよく使うんですが、結構ダメージもらってしまいました。
1セット目の負け試合はSA全然使えなかったこともあり、2セット目では風水にこだわらずに行こうと思っていいタイミングでSA3を使いました。今大会唯一ここでSA3を使ってます。
最終セットは風水エンジンでゴリ押しして勝利。2:1でした。
ウィナーズファイナル:配信台にてC JP
優勝候補と言われていたJP使いの方との決勝戦。
JP戦はそこそこ得意なんですが、これまでの試合を見た感じだとシューティングが得意な方だったのとアムネジア多めだったので、その2点に注意しながら攻めました。
疾空閃含めた飛びを多めにして飛び道具を安易には出しにくいようにプレッシャーを与えつつ、起き攻めではシミーを多めにしたことが勝因だったなと思います。
あと、めくりジャンプ弱Kの後に小足を振るのが手癖の方だったようで、僕の手癖のパリィと噛み合いまくってジャスパが頻発しました。これは運ですね。ブランカ戦ではパリィを投げられてたので。
風水はアムネジアで取られちゃうこともあってバーンアウトかリーサルで使うくらいかなと思ってたので、この試合では使用せず。立ち回りでダメージ取れてたので、SA1を1回使ったくらいでしたね。
2:0で勝利でした。
グランドファイナル:配信台にてCケン
グランドファイナルのケン戦、この試合は読みが通りまくって勝てました。
配信を見返したところ「攻撃されてる時にパリィを押すタイプの人」って言われてましたがまさにその通りで、ガードしながらポンポンとパリィボタンをタイミングよく押してるので、連続ガードが途切れたタイミングでジャスパ取れることがあるんですよね。
今回は全試合を通してそのジャスパが多くて、グランドファイナルでのケン戦でもジャスパに助けられたシーンがありました。
最終セットの最後の風水エンジン、リプレイ見返したら最後の方に「前を2回入れてキャンセルラッシュになってしまった」瞬間があって、そこは自分でびっくりしました。なんで走ったのか自分でわからなくて。そのままバーンアウトしちゃったし。
ともかく、この試合は読み合いで勝ちまくったことと風水で走り切った試合でしたね。
全体的な反省点
緊張でコンボがうまくつながらないとか、不利な状況なのにうっかり暴れちゃうみたいなことはそこそこあったので、そこは引き続き練習だなと思ってます。受けに回った時にガンガードしてればいいのに食らってる瞬間が多すぎでした。
全体通して一番良くなかったのが、対空が全く出なかったことです。誇張でもなんでもなく、天穿輪での対空が一回もできませんでした。普段ここまで対空でないことはないので、これはマジで課題です。もっとオート昇龍になるくらい練習したいところです。
飛びが多かったのも良くなくて、たまたま噛み合って空対空になる機会が多かったからよかったものの、飛びすぎなのは反省です。JP戦などは狙って飛んでましたけど、他はたまたま噛み合った瞬間の方が多かったです。
あと試合のことではなくシステムのことで、毎試合カスタムルームで戦っていくんですけど、1年以上スト6やってきてほとんどカスタムルーム使ったことなくて、操作がわからなくて混乱しました。
今後大会慣れするためにもカスタムルームでの対戦は積極的にやっていきたいなって思いました。
最後に
主催者のYEAHさん、参加された皆さん、対戦していただいた皆さん、ありがとうございました。
配信台でみっともない試合を見せたくないと思ってましたが、風水で盛り上げられてよかったです。
今後もこのような大会があったら参加したいと思います。