神田「ミッケラーカンダ」でスライダーをテイクアウトしました

神田「ミッケラーカンダ」でスライダーをテイクアウトしました
関連キーワード
グルメ

神田駅前にあるハンバーガーとクラフトビールのお店「Mikkeller Kanda(ミッケラーカンダ)」にて、うちの嫁がテイクアウトしてきてくれました。

噂には聞いてましたが、テイクアウトでいただいてもおいしいハンバーガーだったのでご紹介します。

神田のハンバーガーショップ「ミッケラーカンダ」

「ミッケラーカンダ」は、デンマークのミッケラーというビールメーカー直営のハンバーガーショップだそうで、渋谷の神泉には「ミッケラートウキョウ」という姉妹店もあります。

神田駅前の路地裏にあるお店で、建物の取り壊しが決まっているため2023年には閉店してしまうようです。

そんなミッケラーカンダにてテイクアウトしたものをご紹介します。

まずは「スライダー」。3個セットなんですが、写真はそのうちの一つです。

ヒールには黄色が強めのマヨネーズソースが塗られ、そこに刻みピクルスとソテーオニオン、その上にスマッシュパティ、パティの上にはオーロラソースというビルドでした。

特徴的なのは押し付けて焼き上げる「スマッシュパティ」。香ばしさが感じられるのとカリッとした食感がたまりません。特製ソースもおいしかったですし、シンプルな構成ながらおいしいハンバーガーでした。

サラダはポテトの袋に入ってました。このやり方いいですね。クミンの香りが素晴らしく、ハンバーガーとの相性も抜群でした。

こちらはうちの嫁が注文した「VEGGIE」。ひよこ豆を使った「ファラフェル」を挟んだ肉を使わないバーガーで、一口いただきましたが旨味がしっかりとしていておいしかったです。

スマッシュパティのおすすめハンバーガーショップ

ミッケラーカンダのようにスマッシュパティのハンバーガーショップが都内にもいくつかあり、僕が行ったことのあるお店のレポ記事を貼っておきます。

上野「American diner ANDRA」

最近テレビでも取り上げられる機会の多い、上野「American diner ANDRA」。

ボリュームもたっぷりですし、大きいのに大味じゃない、丁寧に組み立てられたハンバーガーです。

上野「ANDRA」のスマッシュパティのハンバーガーが肉のジューシーさを味わえて最高!
続きを読む

代々木「JB’s BURGER」

代々木「JB’s BURGER」のハンバーガーを知ったときにはスマッシュパティという存在を知らなかったんですが、いま思えばスマッシュパティのお店だなと。

こちらのお店も今回紹介したミッケラーカンダと同じくテイクアウトでしかいただいたことがないので、今度お店でいただいてこようと思います。

代々木駅前のハンバーガーショップ「JB’s BURGER」がうまい!食パンで挟んだバーガーがインパクトあり!
続きを読む

最後に

近いうちにお店にも行ってみたいと思います。

今回いただいたのがスライダーだったこともあり、チーズバーガーのチーズ抜きをいただきたいなと。(チーズが食べられないんですけど、メニューにチーズが入ってないものがほぼなし…。)

下記の記事では、僕が特に皆さんにおすすめしたいハンバーガー屋さんをご紹介してます。

おすすめハンバーガーショップ記事のサムネイル画像
僕の好きなグルメバーガーショップまとめ【2021年版】
続きを読む

その他、ハンバーガーについて書いた記事の一覧はこちら。

※金額は記事執筆現在のものです