モーニング娘。加賀楓卒業について書かれたブログまとめ

モーニング娘。加賀楓卒業について書かれたブログまとめ
関連キーワード
エンタメ

2022年9月3日、モーニング娘。’22のメンバーである「かえでぃー」こと加賀楓の卒業が発表されました。

メンバーのみんながかえでぃーの卒業についてブログを更新していたので、あとで見返せるようにリンクをまとめました。

また、人生で初めて推しの卒業を体験するので、チラッと感想もメモっておきます。

モーニング娘。メンバーのブログで加賀楓卒業に触れているもの

加賀楓本人のブログ

まずはかえでぃー本人のブログから。オフィシャルの発表とほぼ同じ文章でしたが、本人の固い決意が感じられる内容でした。

Q期オフィシャルブログ

9期の2人のブログ。

天気組オフィシャルブログ

10期あゆみん、11期おださくのブログ。

12期オフィシャルブログ

12期のブログは、特に研修生時代同期のまりあのブログが涙なしでは読めないです。

13期オフィシャルブログ

本人のブログを先ほど紹介してしまったので、13期唯一の同期であるよこやんのブログ。この2人のわちゃわちゃしたところをもっと見ていたかった。

15期オフィシャルブログ

数少ないかえでぃーの後輩である15期のブログです。

16期オフィシャルブログ

2022年6月29日に加入したばかりの「らいりー」こと櫻井梨央ちゃんのブログです。

モーニング娘。以外で加賀楓卒業に触れているブログ

モーニング娘。以外にも、かえでぃーの卒業に触れているブログを書いてる方もいるので、僕が見つけられた範囲でリンクを貼っておきます。

最速で上がってたのが段原瑠々ちゃんと平井美葉ちゃんの2人。ダンス学園で共演してますし、るるちゃんにとっては苦労した時代を共にした先輩ということもあって熱がこもってる感じです。

週明けに更新されていたりかこといっちゃんのブログ。

つんく♂さんもnoteを更新してました。かねてよりつんく♂さんはご自身のオンラインサロンでかえでぃーのことを気にかけていて、その言葉を聞くたびに嬉しかったんですが、note本文に「いろいろお願いしたいくらいだ」とあるので今後仕事でお二人が絡むのを楽しみに待ちたいと思います。

ブログじゃないけど、鈴木愛理がTwitterで言及してたので貼っておきます。「ガガ様」とタイポってるのが動揺を感じ取れてむしろ嬉しいというかなんというか。

人生初の単推しの卒業をリアルタイムで体験した感想

僕はモーニング娘。というグループが大好きで、基本的には全メンバーが好きだから箱推しな方だとは思うんですが、どのメンバーが好きかと問われたら加賀楓と即答するくらいにはちゃんと単推しでした。

かえでぃーのバーイベには2度参加しました。アイドルグループのメンバーのバースデーイベントに参加するということ自体がこれまでの人生になかったので、貴重な体験でした。

モーニング娘。’20 加賀楓バースデーイベント@LANDMARK HALL
続きを読む
モーニング娘。’21 加賀楓バースデーイベント@ティアラこうとうのセトリと個人的なライブレポ
続きを読む

この世の中にいるすべてのかえでぃーヲタが全員好きだと思われる、13期加入の動画を観てからかえでぃーのことが気になるようになって、そこからライブでは目で追ってしまう存在だったんですよね。

写真撮影OKのライブに何回か伺って撮影する際にも、やっぱりかえでぃーを撮っちゃうし、写真集ももちろん買いました。

そんな推しの卒業にどのくらい動揺するかなって思ったんですけど、翌日の感想としてはあまりダメージは大きくなく(ご飯は美味しくお腹いっぱい頂けてます)、ただ実感がないだけで後々ボディーブローのように効いてくるパターンだなと思ってます。

ツアーの1公演ではありますが、ライブのチケットは取れてるので、ライブ観て実感するのかなっていう感じですね。

モーニング娘。の卒業について書いた記事

僕がハロヲタになったのが2019年の秋頃だったため、まだそれほど加入も卒業もリアルタイムで経験してませんが、これまでまーちゃんとちぃちゃんの卒コンには参加することができました。

そんな卒業について触れた記事についてまとめておきます。

佐藤優樹の卒業

モーニング娘。を好きになって一番最初に体験した卒業がまーちゃんの卒業だったので、この時はショックでしたね。

かえでぃー同様、まーちゃん卒業に関して書かれたブログをまとめてます。

モーニング娘。佐藤優樹卒業について書かれたハロプロメンバーのブログまとめ
続きを読む

しかもライブのチケットが取れず、人生初ライブビューイングを観に行きました。

2021年12月13日モーニング娘。’21@武道館 佐藤優樹卒コンのセトリまとめと一言メモ
続きを読む

森戸知沙希の卒業

ちぃちゃんの卒コンもチケットが取れず、ライブビューイングに行きまして、武道館ではなかったもののリアルタイムで卒コン観れたのは本当に良かったです。

2021年6月20日モーニング娘。’22@武道館 森戸知沙希卒コンのセトリまとめと一言メモ
続きを読む

最後に

卒業発表の知らせを見た時はびっくりしましたが、引退するわけではないですし、ダンスで生きていく覚悟が決まったら若いうちからチャレンジした方が良いだろうなとも思うので、今後の活躍を期待して引き続き応援していきます。

そして、「推しは推せるときに推せ」ということですね。出来る限り推しのライブに行くようしようと改めて思いました。

キーワード
エンタメ