[PR] このページではアフィリエイトプログラムを利用しています

manfrottoのアルカスイス互換クイックリリースプレート「200PL Pro」に換えたら快適すぎた!

manfrottoのアルカスイス互換クイックリリースプレート「200PL Pro」に換えたら快適すぎた!
関連キーワード
ガジェット

タイトルで全てを言い尽くしましたが、manfrottoのクイックリリースプレート「200PL Pro」に換えたところ、アルカスイス互換ということもあって様々な雲台に使うことができて快適でした!

3000円しないくらいの安い買い物なのになぜもっと早く買ってなかったのかと後悔するほど良いです。

manfrottoのアルカスイス互換クイックリリースプレート「200PL Pro」

僕がこの度購入したのがこちら。「200PL Pro」です。

パッケージは簡易的なものです。

こちらが「200PL Pro」本体。

裏面を見ると手で締められるような仕組みになってます。

アルカスイス互換なのもそうですが、この構造も購入の決め手となりました。コインを使って締めるタイプのプレートもいくつか使っていて、煩わしくなってしまったんです。

manfrotto製の雲台に装着

長いこと使っているmanfrottoの3Way雲台についている「200PL」を外して、「200PL Pro」を取り付けてみます。

「200PL Pro」を装着したところ。当然ですが、問題なく取り付けることができました。

装着感も変わらずスムーズです。

他社の雲台に装着

manfrotto製品のみを使ってるうちは「200PL」でもいいんですが、他社製品も併用すると「200PL Pro」のありがたみがよく分かります。

最近お気に入りの手動スライダーにSmallRigの自由雲台を使ってます。こちらがアルカスイス互換なので装着してみます。

付属のプレートを外したところ。

こちらにmanfrotto 200PL Proを装着します。ご覧の通り、隙間なくガッチリとホールドされてます。

スライダーについてのレポ記事も貼っておきます。

手動カメラスライダー「YC Onion Chocolate」が小型で持ち運びしやすく使いやすい!価格も安価で最高!
続きを読む

最後に

いい買い物しました!

かなり気に入ったので、今後は雲台が増えるたびにこれを買ってもいいと思えるくらいです。(実際はカメラの台数分あれば十分ですけどね。)

とりあえず最近買ったXRPOギア雲台には取り付けてます。

manfrottoのXPROギア雲台を購入!水平がきちんと取れて使いやすい!
続きを読む
キーワード
ガジェット