西小山の豆腐屋「りせん」の寄せ豆腐がうますぎる!油揚げもおからもおいしい!

西小山の豆腐屋「りせん」の寄せ豆腐がうますぎる!油揚げもおからもおいしい!

以前に目黒本町の商店街にあった豆腐屋さん「おとうふ処 目黒りせん」が西小山に移転しました。

スーパーで買うよりも少し価格は高いものの、その分おいしさがすごくて、最近ではハマってしまって頻繁に買いにいってます。

おいしい豆腐を味わいたいという方にはぜひいっていただきたです。

西小山「おとうふ処 目黒りせん」

「おとうふ処 目黒りせん」は、西小山駅から伸びる「にこま通り商店街」を抜けて信号を渡ってすぐ左手にあります。

お店に入るとこんな感じでショーケースにずらりと商品が並んでます。

移転したばかりで食べログの情報がまだ目黒本町のままですけども、どうやらkenohiの隣にあったようですね。

武蔵小山のおしゃれカフェ「kenohi(ケノヒ)」がご飯もコーヒーもおいしいし居心地が良くて最高
続きを読む

そして現在のお店は、かりそめ天国のガチガチランキング麻婆豆腐編で紹介されたことのある名店「コクエレ」の数軒隣です。

西小山「コクエレ」は感動を味わえる創作中華料理店!特に麻婆豆腐は絶品!
西小山「コクエレ」は感動を味わえる創作中華料理店!特に麻婆豆腐は絶品!
続きを読む

りせんの豆腐・油揚げ・おから

りせんで買ってきた豆腐などをずらっとご紹介します。

寄せ豆腐

こちらが「しあわせそのまんまのよせ(400円)」という寄せ豆腐です。

綺麗に器に入れようと思っても崩れてしまうほどの柔らかさ。

醤油などを付けずに食べても甘みがしっかりと感じられておいしいです。

最初はそのままいただき、そこからめんつゆや醤油などを少しかけて、さらにそこから薬味を加えて、という具合に段階的に食べていくと最高です。

油揚げ

「しあわせお揚げ(350円)」。結構大きめの油揚げです。

油揚げはやはり味噌汁の具として使うと旨味が滲み出ておいしいですね。

おから

「しあわせ生おから(250円)」。

おからはツナと一緒にマヨネーズで和えてサラダにしたり、鶏ひき肉と混ぜて焼いたりしましたよ。味わい深いおからでした。

最後に

豆腐屋さんってなかなか貴重になってきましたが、りせんは昔ながらの豆腐屋さんでもあり、新店ということで見た目の清潔感もありますしスタイリッシュでカッコ良いです。

一度食べたらファンになること間違い無いので、ぜひ足を運んでみてください。

※金額は記事執筆現在のものです

キーワード
ご飯