西小山「コクエレ」は感動を味わえる創作中華料理店!特に麻婆豆腐は絶品!

西小山「コクエレ」は感動を味わえる創作中華料理店!特に麻婆豆腐は絶品!

武蔵小山エリアの情報をInstagramで見ていると「コクエレ」というお店の料理が結構流れてきまして、以前から気にはなってました。

「マツコ&有吉 かりそめ天国」のガチガチランキング麻婆豆腐編で紹介されていたので、これは行かないといけないなということでついに行ってきたんですが、とにかく満足度の高いお店でした。どの料理も最高においしかったです。

西小山「コクエレ」

「コクエレ」は、西小山駅から徒歩3,4分のところにあります。商店街を抜けた先です。

※記事執筆時の情報です。
店名 コクエレ (coQere)
住所 東京都目黒区原町1-16-17 1F
電話 03-6303-2543
営業時間 【月〜金】
18:30~23:30(L.O)
【土日祝】
17:00~23:30(L.O)
定休日 月曜日
最寄駅 西小山駅
タバコ 完全禁煙(電子タバコ可)
座席数 20席 (テーブル12席 / カウンター8席)
支払い方法 カード不可 / PayPay対応
予約 予約可
関連リンク コクエレ (coQere) – 西小山/四川料理 [食べログ]

店内はダイニングバーのような雰囲気で、いわゆる「街中華」とは違ったタイプのお店です。

メニューは季節によって変わっていくと思いますが、2020年1月時点ではこんな感じでした。

定番の麻婆豆腐はこちらに載ってます。

ドリンクメニューはこちら。

コクエレの料理

それではこの日いただいたコクエレの料理を順番にご紹介していきます。

麻婆豆腐はもちろん、全ての料理が感動的なおいしさでした。

花さきクラゲの黒酢和え

花さきクラゲの黒酢和え(1,200円)。僕の知ってるいつも食べてる柔らかいくらげとは違ったタイプで、数の子を強力にしたような歯応え。味付けはさっぱりめで酸味も多少抑えめという感じでした。

名物!!茄子のカリカリ揚げ

名物!!茄子のカリカリ揚げ 焙煎山椒味(1,300円)。フライドポテトくらいカリカリに揚げられた茄子自体もおいしい上に、ネギだれの旨味・山椒の鮮烈な香りと刺激で、箸が止まりませんでした。

名物とついているだけあって、コクエレに来たら確実に注文したいメニューです。

海老のビネガー炒め

海老のビネガー炒め(1,300円)。酢の存在感が良い意味で薄くて、さっぱりさを演出してるだけなのが素晴らしかったです。シソの風味も最高でした。

ゴーヤ・カリフラワー・マッシュルーム・パプリカといった野菜も火の通し方が絶妙でおいしかったです。

アサリの極上スープ煮

アサリの極上スープ煮 生山椒風味(1,600円)。アサリの旨味がめちゃめちゃ出てました。先ほどの焙煎した山椒とは風味も違い刺激もほとんどなくて、まろやかな風味が楽しめました。

白子入り麻婆豆腐

お店の人気No.1メニューである麻婆豆腐(1,500円)。メニューには載ってませんが、白子入りの麻婆豆腐があるということで勧めていただきました。

白子入りの方がマイルドに仕上がるため辛味が控えめに感じるとのこと。うちの嫁が普通の麻婆豆腐を食べた事があって、だいぶ辛さ控えめだったようです。

とにかく最高においしかったです。辛味というより、香りの強さと旨味を全力で感じる麻婆豆腐でした。

熱々で提供していただいたので、グツグツ具合をGIFアニメでもどうぞ。

かりそめ天国のガチガチランキング麻婆豆腐編

元々コクエレというお店は知ってましたが、冒頭にも書いたように「マツコ&有吉 かりそめ天国」のガチガチランキング麻婆豆腐編で紹介されていて、コクエレ行くなら絶対麻婆豆腐食べようと思ってたんですよね。

そのガチガチランキングについては記事にまとめてますので、こちらもぜひご覧ください。おいしそうな麻婆豆腐だらけです。

かりそめ天国「有識者が選ぶ本当においしい麻婆豆腐のお店ガチガチランキングベスト10」まとめ
かりそめ天国「有識者が選ぶ本当においしい麻婆豆腐のお店ガチガチランキングベスト10」まとめ
続きを読む

最後に

麻婆豆腐はもちろん、全ての料理に独自性があるし、一品一品に感動があって最高のお店でした。

また確実に再訪します。

※金額は記事執筆現在のものです

キーワード
ご飯