Youtubeで日付の範囲を指定して検索する方法

Youtubeで日付の範囲を指定して検索する方法

YouTubeの中で「いつからいつ頃までの間に公開された動画」という具合に、公開された日付をある程度の範囲に絞って検索したいことがあったりしますよね。

その頃に何かイベントがあったとか、最新の動画は省いて昔の動画から検索したいとか、逆に昔の情報ではなく最新の動画が見たいとか。

そんな時のために、日付の範囲を指定して検索する場合に、YouTubeの検索窓に入力する文字列をご紹介します。

Youtube検索で特定の期間で検索する

それでは、YouTubeの検索にて、特定の期間に絞って検索する方法をご紹介します。

「いつからいつまで」に公開された動画を検索する

いつからいつまでの範囲の中で公開された動画を検索するには下記のような具合に、日付と検索したいキーワードを書き換えて検索窓に入力してください。

after:2020-01-01 before:2020-06-30 検索したいキーワード

例えば「感覚ピエロのミュージックビデオで、2020年上半期に公開されたもの」を調べてみました。こんな感じで日付を指定できると目的の動画を探しやすくなります。

日付はハイフンで区切らないとうまくいきませんでした。試しにハイフン消してみたんですけどダメでしたね。

「〇〇以後」や「〇〇以前」という範囲で動画を検索する

もちろんいつからいつまでの範囲というだけでなく、「〇〇以後」「〇〇以前」と片方だけに絞って検索することもできます。

なるべく新しい動画がみたいという場合はこちら。

after:2020-01-01 検索したいキーワード

ある時期よりも前のものがみたいという場合はこちら。

before:2019-12-31 検索したいキーワード

Twitterでも「いつからいつまで」という検索ができる

今回はYouTubeでの検索で「いつからいつまで」という範囲に絞って検索する方法をご紹介しましたが、実はTwitterでも同じようなことができます。

むしろTwitterの方が活用する機会が多いかもしれません。

詳しいやり方については下記の記事にまとめてますので、ぜひこちらもご覧ください。

Twitter検索で特定の期間に絞って日付指定して検索する方法
Twitter検索で特定の期間に絞って日付指定して検索する方法
続きを読む

ついでに、Twitterでの様々な検索方法について書いた記事のリンクも貼っておきますね。

最後に