Twitter検索で日本語のツイートだけに絞って検索する方法

Twitter検索で日本語のツイートだけに絞って検索する方法

Twitterで検索する際に、キーワードによっては日本語以外のツイートもたくさん表示されて、いまいち欲しい情報にたどり着けないことってありますよね。

そんな時に、日本語のツイートだけを表示させる方法をご紹介します。

Twitterで日本語のツイートだけ検索するには

例えばギターの「PRS」について調べたいとして、PRSというギターは世界中で使われているのでいろんな言語の情報が混ざってしまいます。

そんな時は検索したいキーワードに「lang:ja」を加えて検索すればおっけー。PRSについて調べたければ「PRS lang:ja」と検索すれば日本語のツイートだけが表示されます。

キーワードとlang:jaの間には半角スペースを入れて検索してくださいね。

スマホでも同様です。

ただし、検索結果には「アカウント名に入ってるキーワード」も含まれてしまいます。先ほどの例だと「PRS」が含まれたIDのユーザーがツイートしたものまで拾ってしまうので、いつの日かこの仕様が変わってくれるまでは多少のノイズが混ざるのは諦めるしかなさそうです。

その他にできるTwitter検索の小技

Twitterでは他にも便利な検索方法がありますので、こちらもチェックしてみてください。

「完全一致」でキーワード検索する方法

思ったように検索ができなかった場合に、キーワードを完全一致で検索することで解決することが多いです。

関連記事『Twitterで検索する際に「完全一致」でキーワード検索するには?』のサムネイル画像
Twitterで検索する際に「完全一致」でキーワード検索するには?
続きを読む

エゴサーチで自分のツイートを除いて検索する方法

エゴサーチする際に、自分のツイートが含まれているとノイズになるので、自分のアカウントだけを省いて検索する方法をまとめました。

関連記事『Twitterのエゴサーチで自分のツイートを除いて表示させたい場合は?』のサムネイル画像
Twitterのエゴサーチで自分のツイートを除いて表示させたい場合は?
続きを読む

特定の期間に絞って日付指定して検索する方法

期間を絞って検索したい時のために、「〜まで」とか「〜以降」という条件で検索する方法です。

関連記事『Twitter検索で特定の期間に絞って日付指定して検索する方法』のサムネイル画像
Twitter検索で特定の期間に絞って日付指定して検索する方法
続きを読む

最後に

カメラの話題など、製品名で検索しても海外のツイートがたくさん表示されてしまうことも多く、日本語でツイートしてる人の情報だけに絞りたくて使ったりしてます。

便利な方法なので、ぜひご活用ください。

キーワード
WEBサービス