Twitter検索で日本語のツイートだけに絞って検索する方法

Twitter検索で日本語のツイートだけに絞って検索する方法

Twitterで検索する際に、キーワードによっては日本語以外のツイートもたくさん表示されて、いまいち欲しい情報にたどり着けないことってありますよね。

そんな時に、日本語のツイートだけを表示させる方法をご紹介します。

Twitterで日本語のツイートだけ検索するには

例えばギターの「PRS」について調べたいとして、PRSというギターは世界中で使われているのでいろんな言語の情報が混ざってしまいます。

そんな時は検索したいキーワードに「lang:ja」を加えて検索すればおっけー。PRSについて調べたければ「PRS lang:ja」と検索すれば日本語のツイートだけが表示されます。

キーワードとlang:jaの間には半角スペースを入れて検索してくださいね。

スマホでも同様です。

ただし、検索結果には「アカウント名に入ってるキーワード」も含まれてしまいます。先ほどの例だと「PRS」が含まれたIDのユーザーがツイートしたものまで拾ってしまうので、いつの日かこの仕様が変わってくれるまでは多少のノイズが混ざるのは諦めるしかなさそうです。

最後に

個人的には仮想通貨についての情報収集する際に海外のツイートがたくさん表示されてしまうので、日本語でツイートしてる人の情報だけに絞りたくて使ったりしてます。

他にもTwitterで便利な検索方法がありますので、下記の記事も参照してみてください。

Twitterで検索する際に「完全一致」でキーワード検索するには?
続きを読む
Twitterのエゴサーチで自分のツイートを除いて表示させたい場合は?
続きを読む
キーワード
WEBサービス