Twitterで検索する際に「完全一致」でキーワード検索するには?

Twitterで検索する際に「完全一致」でキーワード検索するには?

Twitterで自分に関係のあるものを検索する行為を「エゴサーチ」、通称「エゴサ」と言って、Google検索よりもリアルタイム性の高い情報が欲しいときによく使いますよね。

そのエゴサをしてるときにちょっと不便だなと感じたのが「キーワードは含まれてるけど求めてる情報じゃないものがたくさん表示されちゃう」こと。

キーワードを完全一致で検索できれば問題なさそうだなと思って試してみたら簡単にできましたのでご紹介します。

完全一致で検索

例えば僕が作った「声シャッター」というアプリのエゴサーチをしたいとします。

▼検索窓に「声シャッター」と入れて検索すると、「声」「シャッター」が含まれた全然関係ないツイートまで拾ってしまうんですよ。
twitter-search-exact-match-01

▼そんなときにはキーワードを「”(ダブルクォーテーション)」で囲うことで解決できます。「声シャッター」に関するものだけが表示されました。
twitter-search-exact-match-02

こうすることで一般名詞が含まれたキーワードでも、ノイズをできるだけ覗いて情報収集することが可能です。

最後に

他にも「特定のキーワードを除く」とか、様々な検索演算子が使えるようです。

また便利な使い方を思いついたら改めてご紹介しますね。

【追記】エゴサーチで役に立つ検索方法についても書いてみました。

キーワード
WEBサービス