Twitterで自分のツイートを一番上に固定して表示させる方法(固定ツイート)

Twitterで自分のツイートを一番上に固定して表示させる方法(固定ツイート)

Twitterは情報の流れが早いため、「このツイートをもっと見せておきたいな」と思っても埋もれてしまうのですが、1つの投稿だけを一番上に固定しておくことができます。

正式には「ピンツイート」という名称のようですが、一般には「固定ツイート」と呼ばれている方法です。

というわけで、ツイートを一番上に固定する「固定ツイート」の、パソコンとスマホそれぞれの設定方法をご紹介します。

パソコンでツイートを固定する方法

まずは公式のTwitterにアクセスします。

▼ツイートの右下に「・・・」というボタンがあります。これをクリックすると「プロフィールに固定表示する」が表示されますのでこれを選択します。
twitter-pin-tweet-01

▼アラートがでますので「固定する」ボタンをクリック。
twitter-pin-tweet-02

▼これでプロフィールページの一番上にツイートが固定されました。
twitter-pin-tweet-03

固定したツイートを解除するには

▼固定したツイートを解除するときも同じ手順です。ツイート右下のボタンを押して「プロフィールに固定表示しない」をクリックします。これでツイートの固定が解除されました。
twitter-pin-tweet-04

スマホでツイートを固定する方法

スマホでツイートを固定する方法も簡単です。

まずはTwitter公式アプリを開きます。

▼ツイートの右上に下向きの矢印アイコンがあるのでこちらをタップ。するといくつか選択肢が出てきますので「プロフィールに固定する」をタップします。
twitter-pin-tweet-05

これでツイートを固定することができました。

固定したツイートをスマホで解除するには

キャプチャー画像が似過ぎていて間違い探しみたいな状況ですが、解除方法は下記の通りです。

▼違いは左上に「固定されたツイート」と表示されている点。このツイートの右上に同じように下向き矢印のアイコンがあるのでタップし、「プロフィールから固定を解除する」をタップします。
twitter-pin-tweet-06

最後に

Twitterに慣れてる方にとってはよく使う方法かと思いますが、知らない方も結構いるようなので書いてみました。

僕は良く固定ツイートを代えるので、スマホでぽちぽちと設定してますよ。

キーワード
WEBサービス