WordPressでユーザー名を表示する方法!ループ外ではthe_authorで出力されないので注意!

WordPressでユーザー名を表示する方法!ループ外ではthe_authorで出力されないので注意!

WordPressを使って記事を書いたときに、その記事を誰が書いたのかを表示するため、ユーザー名を取得したい場合があります。

特にループ外でユーザー名を表示するのに少し手間取ったので、メモとして記事に書き残しておきますね。コピペで使ってもらって大丈夫なので、僕と同じようにお困りの方はぜひ使ってください。

ループ内でユーザー名を表示する方法

ループ内でユーザー名を表示する場合は、テンプレートタグの「the_author」を使うだけです。1行だけなのでめちゃめちゃ簡単です。

<?php the_author(); ?>

ループ外でユーザー名を表示する方法

ループ外でユーザー名を表示するにはthe_authorではなく下記のように書いてください。

<?php
  $author = get_userdata($post->post_author);
  echo $author->display_name;
?>

表示名をユーザー名ではなくニックネームなどに変更可能

ここで表示させる「ユーザー名」というのは、ログインで使っているものなので、表に出す表記は変えたいという場合もあると思います。

そんなときは「ユーザー>あなたのプロフィール」に入り、ニックネームを設定し、

「ブログ上の表示名」をニックネームに変更すればOKです。

最後に

今回ご紹介したコードは、サイドバーにプロフィールエリアを設けたい場合に活用できる方法なので、ぜひ使ってみてください。