WordPressの管理画面にファビコンを表示する方法

WordPressの管理画面にファビコンを表示する方法

ブラウザのタブのところに表示させる小さなアイコンを「ファビコン」と呼ぶんですが、ウェブサイトにファビコンを設定したものの、WordPressの管理画面に反映されてなくて不便だなと感じてました。

functions.phpにちょろっと書き足すだけで、管理画面でもファビコンが表示されるようになりますので、コピペで使えるソースコードをご紹介します。

ファビコンをWordPressの管理画面に表示させる

functions.phpに下記のように書くことで、ファビコンをWordPressの管理画面に表示させることができます。

function admin_favicon() {
  echo '<link rel="shortcut icon" href="ドメイン/favicon.ico">';
}
add_action('admin_head', 'admin_favicon');

上記の「ドメイン」と書かれたところにはご自身のサイトのドメインを入れてください。

「ドメイン/favicon.ico」としてますので、この場合はルートフォルダにファビコンのファイル自体を置いてくださいね。

最後に

ブログを書いたりリライトしたりする際にブラウザのタブを複数開くことって結構あるので、ファビコンがあると見やすくなるんですよね。

WordPressでブログをやってる方にとってはやっておいて損はない方法なので、ぜひお試しください。

キーワード
WordPress