RSS配信時にアイキャッチ画像が二重で表示される問題の解決法

RSS配信時にアイキャッチ画像が二重で表示される問題の解決法

僕のブログではアイキャッチ画像として設定した画像とは別に、記事内にimgタグで直接書いてます。

「el plano」というテーマでは、アイキャッチ画像として設定した画像がRSS配信時に表示されてしまい、結果2枚同じ画像が並んでしまっていました。

これをfunctions.phpを触って解決したのでメモがてら書いておきます。

アイキャッチ画像二重表示問題

WordPressにはアイキャッチ画像を設定する項目があり、テーマによってはアイキャッチ画像として設定した画像を自動で差し込んでくれるという親切機能がついてるものもあります。

el planoというテーマがそれなんですが、以前に使っていたテーマは自動で差し込んでくれないため手動で記事内にimgタグを入れて書いてました。

そのまま使うと自動で差し込んでくれる画像とimgタグがダブって表示されてしまうため、設定をオフにして記事内では無事画像が1つだけ表示される状態を作ることができたのですが、RSSではその設定が反映されておらず配信されてしまっていたという訳です。

RSS配信のみそうなってるというのが気づきにくくて怖いですね。

これを修正するにはfunctions.phpの一部をいじります。

add_filter('the_excerpt_rss', 'post_thumbnail_in_feeds');
add_filter('the_content_feed', 'post_thumbnail_in_feeds');

上記の2行をコメントアウトしたところ改善されました。

▼こんな具合に2枚(しかも片方はリサイズされた状態で)表示されてしまってました。
wp-rss-eyecatch-01

▼修正後は直接書いたimgタグだけが表示されるように。
wp-rss-eyecatch-02

最後に

DigiPressの他のテーマでも起こってることかもしれませんが、特にel planoユーザーの方はご注意ください。

逆にアイキャッチ画像を表示させたいという場合は、functions.phpに今回消した表記を書き加えればおっけーなので、そのような境遇の方はお試しください。

キーワード
WordPress