西小山のとんかつ屋「波止場」のテイクアウトは特上ロースカツをイートインよりお値打ち価格でいただける!

西小山のとんかつ屋「波止場」のテイクアウトは特上ロースカツをイートインよりお値打ち価格でいただける!

西小山に「波止場(はとば)」というとんかつ屋さんがありまして、「孤独のグルメ」の撮影候補地となったものの残念ながら実現しなかったほどの名店なんです。

コロナ禍でテイクアウトを始めていたので先日とんかつ弁当を買ってきまして、冷めても美味しいとんかつが素晴らしかったのでご紹介します。

西小山のとんかつ「波止場」

「波止場」は、西小山駅から3分ほど。「にこま通り商店街」という商店街の奥の方にあります。

※記事執筆時の情報です。
店名 波止場 (はとば)
住所 東京都目黒区原町1-3-15
電話 050-5596-5964
営業時間 ランチ 11:30〜14:00(L.O.13:35)
ディナー18:00〜21:00(L.O.20:35)
定休日 不定休
最寄駅 西小山駅
タバコ 全面喫煙可
座席数 1階 カウンター8席 / 2階 テーブル10席
支払い方法 カード可 / 交通系電子マネー、楽天Edy、nanaco、WAON、iD、QUICPay対応
予約 予約可
関連リンク 波止場 (はとば) – 西小山/居酒屋 [食べログ]

イートインのメニューはこんな感じです。

波止場の特上ロースとんかつ弁当

こちらが「特上ロースとんかつ弁当(1,300円)」です。先ほどのメニューに載っている特上ロースとんかつ定食が2,700円なんですが、それと同じとんかつだそうです。テイクアウト特価でめちゃめちゃお得です。

冷めてしまったことで衣のサクサク感こそなくなってしまっていますが、肉の旨味と脂身の甘み、そして肉質の柔らかさが素晴らしかったです。

付け合わせはモヤシのナムル。

そして漬物と、端っこにはとんかつソースとカラシが。ソースなしでも十分美味しいとんかつなので、ソースをつけるにしてもちょこっとで良いと思います。

とんかつを横から見ると厚みがすごいですよね。

そして一緒に「唐揚げ(650円)」も買っちゃいました。味付けも美味しいし、とんかつよりも唐揚げの方がサクサク感が残っていてたのはうれしかったですね。

とんかつの名店なので、店内で唐揚げをいただくことがなかなかなく、テイクアウトできたからこそ食べられたのがよかったです。

上ヒレとんかつ定食も絶品

以前に店内でいただいた「上ヒレとんかつ定食(2,000円)」も最高においしかったです。

断面が薄らピンクなので、この火の通し方はテイクアウトでは無理でしょうし、やはり店内でいただきたいですね。

西小山「波止場」の絶品とんかつ!断面うっすらピンクのヒレカツが最高でした!
西小山「波止場」の絶品とんかつ!断面うっすらピンクのヒレカツが最高でした!
続きを読む

最後に

とんかつは揚げたてをいただきたいので、またお店に伺いたい思います。

ちなみに、武蔵小山で最強のとんかつ屋は「たいよう」だと思ってます。行列のできるとんかつ屋さんですが、流石に今の時期に行列に並ぶわけにも行かないですし、早く新型コロナウイルス騒動が落ち着いて欲しいですね。

武蔵小山の行列が絶えないとんかつ屋「たいよう」のとんかつがうますぎ!
武蔵小山の行列が絶えないとんかつ屋「たいよう」のとんかつがうますぎ!しかもランチなら超リーズナブル!
続きを読む

※金額は記事執筆現在のものです