西小山「波止場」の絶品とんかつ!断面うっすらピンクのヒレカツが最高でした!

西小山「波止場」の絶品とんかつ!断面うっすらピンクのヒレカツが最高でした!

西小山に「波止場」というとんかつ屋さんがありまして、ネット情報によると「孤独のグルメ」のロケ地候補にあがったものの残念ながら最後の最後でキャンセルとなってしまったそうです。

ランチに伺ってヒレカツをいただいたんですけども、めちゃめちゃおいしかったのでご紹介します。

西小山「波止場」

「波止場」は、西小山駅から伸びる「にこま通り商店街」を進んで3,4分ほどの右手にあります。

※記事執筆時の情報です。
店名 波止場 (はとば)
住所 東京都目黒区原町1-3-15
電話 050-5596-5964
営業時間 ランチ 11:30〜14:00(L.O.13:35)
ディナー18:00〜21:00(L.O.20:35)
定休日 不定休
最寄駅 西小山駅
タバコ 全面喫煙可
座席数 1階 カウンター8席 / 2階 テーブル10席
支払い方法 カード可 / 交通系電子マネー、楽天Edy、nanaco、WAON、iD、QUICPay対応
予約 予約可
関連リンク 波止場 (はとば) – 西小山/居酒屋 [食べログ]

1階はカウンターのみで8席と少々狭いお店ですが、2階にはテーブル席もあるそうです。

波止場の主なメニューはこちら。

壁にもこんな感じで貼られてます。この雑な感じがいいですよね。

テーブルにはソースだけでなく塩も置かれてるのがいいですね。塩の隣はからしです。

波止場の「上ヒレとんかつ定食」

この日僕が注文したのは「上ヒレとんかつ定食(2,000円)」です。断面のうっすらピンク色がたまりません。

肉質は柔らかく、噛み締めると肉汁がじわっと滲み出てきておいしかったです。

ちなみに、この写真では生っぽい赤みがありますが、SNSで投稿された写真を見た保健所が検査しに来たこともあるそうで、調べた結果問題がなく、このように提供しているそうです。

ご飯はおかわり自由なので最初はあまり盛られてないのが個人的にはうれしかったです。

味噌汁は豚汁。家庭的な味付けでおいしかったです。

漬物も最高でした。

波止場の「牡蠣フライ定食」

こちらはうちの嫁が注文した「牡蠣フライ定食(2,250円)」。岩手県陸前高田市広田湾産の牡蠣だそうで、大きめサイズでした。

下味がしっかりついてるので、そのまま食べてもおいしいですし、タルタルソースをつけるとまた一味加わって最高です。

最後に

僕はヒレカツの方が好きなのでとんかつ屋さんに行くとヒレカツを注文しちゃうんですが、今度はロースカツも食べてみたいなと思いました。

ちなみに、武蔵小山にはミシュランガイドにも掲載されたことのある名店「とんかつ たいよう」があります。僕の中で最強のとんかつ屋さんなので、こちらも是非チェックしてみてください。

武蔵小山の行列が絶えないとんかつ屋「たいよう」のとんかつがうますぎ!
武蔵小山の行列が絶えないとんかつ屋「たいよう」のとんかつがうますぎ!しかもランチなら超リーズナブル!
続きを読む

※金額は記事執筆現在のものです