京都の嵐山に泊まるなら「YADO Arashiyama」は快適!嵐山駅も渡月橋も竹林も近い!

京都の嵐山に泊まるなら「YADO Arashiyama」は快適!嵐山駅も渡月橋も竹林も近い!

僕は東京に住んでいるので、京都に1泊する際にどこに泊まったらいいかが全然ピンと来ません。

たまたま次の日の予定が太秦映画村だったので、嵐山にある「YADO Arashiyama」に泊まってみたらまた来たいと思えるいい宿だったのでご紹介します。

YADO Arashiyama

YADO Arashiyamaは、どちらの路線の嵐山駅からも徒歩5分ほどの中間地点にあります。

こちらは阪急嵐山線。京都駅からはこちらの駅の方がアクセスが良いみたいです。

こちらは京福電鉄嵐山本線の嵐山駅。東京で言うところの世田谷線みたいなレトロさがあっていいです。

YADO Arashiyamaから渡月橋まで徒歩2分ほど。

竹林にも10分以内で着けるくらいの距離感です。

嵐山付近の観光名所にすぐアクセスできるのが良いですね。竹林は日中かなり混むそうで、YADO Arashiyamaに泊まっていれば早朝に行きやすいのもメリットの一つです。

すっきりとして狭さを感じない部屋

おしゃれなカフェのような受付でチェックインします。PayPayなどのキャッシュレス決済にも対応していたので、スマホだけで支払えるのが嬉しいです。

部屋に入るといきなり目に飛び込んでくるのはセミダブルベッドのツイン。

入って右手には洗面台があり、めちゃめちゃ綺麗でした。

トイレも綺麗。シャワールームにはバスタブはありませんので、湯船に浸かりたい方は近場で温泉を利用するのがいいかもしれません。

机もあるのでちょっとした作業なども十分可能です。

Wi-Fi完備で速度もそこそこ出てました。ストレスなく使えます。アップロード速度も速かったため、その日撮影した写真をクラウドにアップロードしておくのにも問題なく使えます。

ラウンジ的に使えるカフェスペース

ホテルに宿泊する人が使える持ち込み可なカフェ。おしゃれで清潔感があり、席と席の間にゆとりもあるためゆったりと過ごせます。

部屋にはワンドリンク券もあるので、デザート持ち込んでコーヒーいただくっていう形での利用もできます。

コーヒーもおいしかったです。

朝食も満足度が高い

プラス900円で朝食がいただけます。結構ボリュームたっぷりです。

特に鶏肉とケールなどの葉野菜中心のサラダがおいしかったです。

僕は宿泊時には朝食抜きにしてコンビニご飯とかで済ませちゃうことが多いんですが、こういうちゃんとした朝食がいただけるならありだなって思いました。

最後に

もちろん前後の予定にもよりますが、個人的には嵐山好きなので、次に京都に来るときもここを選んでしまいそうなくらいいい感じの宿でした。

翌朝散策した竹林や車折神社についてはまた別記事でご紹介しますね。