昔よりは物欲がだいぶ落ち着いてきたものの、2019年もいろんなものを買ってきました。
1年を振り返るために、今年買ったものの中で特に気に入って使っているガジェット系のものをご紹介します。動画撮影機材が多めです。
目次
2019年買ってよかったガジェット
では、2019年の1年間で買ってよかったガジェットを順番に紹介していきます。
iPhone 11 Pro
iPhone XSをスルーしたので2年ぶりにiPhoneを買いました。
iPhone Xの時点で結構完成されてると思ってたんですけども、iPhone 11 Proは超広角レンズが加わって使い勝手が増しましたし、カメラの性能も良くなっていてより綺麗な写真が撮れるようになったのが嬉しいです。
動作もサクサクになりましたし、バッテリーもヘタってきたiPhone Xと比べてびっくりするくらい持ちます。日中に充電しないで済むようになったのはありがたいです。
Canon EOS R
Canon初のフルサイズミラーレス機である「EOS R」を購入しました。
発売当初はピンときてなかったんですが、メイン機の5D Mark Ⅳの乗り換えではなく、サブ機の80Dを手放して購入するのであればだいぶ強力な環境になると思って購入しました。
実際買い換えて正解でしたね。思ってた以上に気に入って、サブ機というポジションどころかだいぶヘビーに使っています。
Osmo Pocket
GoPro持っていながらも、Osmo Pocketも買っちゃいました。実際買ってみると使いどころが違ったりするので、2台あってよかったと思うことは結構多いですね。
「GoProを持っているもののOsmo Pocketを購入した理由」についてはブログでまとめてますので、こちらの記事をご覧ください。
Feelworld Master MA5
動画撮影用の外部モニターが欲しくて、ネット上の評判の良かった「Feelworld Master MA5」を購入しました。
5D Mark Ⅳはいいカメラなんですけど自撮りするときにモニターがこっちに向かないので、そんなときに大活躍してくれます。
レポ記事もあわせてご覧ください。
Yongnuo YN600
動画撮影時に使える照明「Yongnuo YN600」。手軽に使えて安価だったので友人に紹介されて速攻買いました。
実際は直接あてるのではなく、アンブレラを使って反射させて使ってます。自宅での撮影環境だと現状この使い方が都合良いのですが、撮影するものによっても変わると思いますし、今後いろいろ試していきます。
TASCAM DR-10L
今回紹介しているアイテムの中でもかなり満足度の高かったのが「TASCAM DR-10L」というピンマイクです。
長年悩んでいた動画の音声問題をクリアしてくれました。現状だと1台しか持ってないので複数人での動画撮影時には向いてませんが、いずれ買い足すことも検討しています。
2018年に買ってよかったもの
2018年の買ってよかったものもまとめてあります。
こちらの記事で紹介されているガジェットをピックアップすると、Canon EOS 5D Mark IVとEF70-200mm F2.8L IS II USMの組み合わせは今でもガンガン仕事で使ってますし、GoPro HERO7 Blackもまだまだ現役で使えてます。去年もいい買い物しました。
最後に
去年から撮影機材は充実してきまして、去年がスチール撮影用の機材選びが多かったのが、今年は動画撮影機材を中心に買い揃えてきました。
来年はもっと動画を撮っていきたいと思ってますので、楽しみにお待ちください。